名古屋デートグルメ

【高級店】グルメブロガーが行く!名古屋の名店グルメディナーまとめ

記事内に広告が含まれています。

をぺ(@umaimonoblog)です。

名古屋でのグルメ食べ歩き歴も3年ほど。隠れた名店に行ってきた記事を更新してきました。

そこで今回は訪問してきた中で、本当に美味しいおすすめの高級グルメのディナーをまとめてみた記事です。

をぺ
をぺ

今後も美味しい隠れ家グルメを更新していくよ〜〜!

デートに使える隠れ家のような名店をご紹介します。

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

をぺが考える名古屋の高級グルメ・高級店・名店とは?

グルメサイト大手食べログを参照すると、
名古屋市の単価8,000円以上の飲食店は全 658 件(2020年5月時点)です。

この記事ではディナーで8,000円以上の飲食店を高級店と定義してまとめています。

をぺ
をぺ

その中でも”ここはおすすめだ!”と思ったお店をご紹介します。

デートにおすすめな名古屋の高級店・名店グルメのディナー

好日 (大曽根/和食)

土鍋炊き白米とうなぎ蒲焼のご飯
土鍋炊き白米とうなぎ蒲焼のご飯

上記の記事はランチ訪問なのですが、ディナーも行ってきまして、ハゲるほど最高でした!

大曽根エリアにはしっかりとした料理屋がなかったと思うのですが、ここに来て名店の誕生です。

ランチの予算一人当たりの金額は10,000円程度。ディナーは一人当たりの金額は18,000円程度が目安になると思います。

\ネット予約はこちら/

好日 (森下/日本料理)
★★★☆☆3.64 ■【大曽根駅6分】四季折々の“旬”を五感で愉しめる割烹料理店。洗練された空間は特別な一日に ■予算(夜):¥10,000~¥14,999

鮨 香斗 (栄駅・錦/寿司)

名古屋のすし昇さんの跡地にお弟子さんの鮨屋さんがオープン。すし昇系列らしい豪快さもありながら、鮨の前には八寸が楽しめる素敵な高級寿司のお店でした。

\ネット予約はこちら/

鮨 香斗 (スシ コウト) - 栄(名古屋)/寿司
ライブ感のあるカウンター席で食材の「香り」を楽しむ。食材の「香り」を楽しんでいただきたいという思いから【香斗】という名にいたしました。季節の食材に合わせて柑橘系や山葵などをアクセントにした鮨をご提供いたします。鮨屋のカウンターというスタイル...

牛わか (名古屋駅/焼肉)

牛わかの塩タン

名古屋駅にある焼肉店「牛わか」さん。こちらは8,000円以下でももちろん楽しめる焼肉屋さんなのですが、いい部位をしっかりいただくと8000円ほどの予算になります。

老舗の焼肉屋で予約は困難です。コストパフォーマンスがかなりいい。

名物厚切り牛タンと特選盛り合わせは注文必須です。

もちづき (中村区役所駅/和食・割烹)

もちづきの八寸

中村区役所駅から少し歩いたところにぽつんと佇む「もちづき」さん。

岐阜の名店「たか田八祥」出身の店主の丁寧な和のお料理をいただくことができます。

カウンターで調理のライブ感とともに季節の味を感じる割烹店です。

\ネット予約はこちら/

もちづき (モチヅキ) - 中村日赤/割烹・小料理
伝統と新しさを融合した「もちづき」ならではのお料理たち。名古屋駅の西にある中村に「もちづき」はございます。肩肘はらずお楽しみいただける季節感あふれる日本料理をご提供しております。もちづきならではのおもてなしの心でお客様をお出迎えいたします。...

osuteriaLIU(オステリアリュウ) (池下駅/イタリアン)

名古屋市千種区、池下駅にあるイタリアンの「osuteriaLIU(オステリアリュウ)」

プリフィックスコースで食べたいものを豪快にいただける隠れ家イタリアンです。

全体の味、ボリューム感、お店の隠れ家感、すべて素敵なイタリアンでした。

尾頭橋すみや (尾頭橋・金山駅/和食・割烹)

名古屋市中川区、尾頭橋駅にある「尾頭橋すみや」さん。

居心地が良くてディナーもランチも行ってます。コスパ、雰囲気、お料理どれをとっても個人的に心が安らぐ和食店です。

締めの炊きたての土鍋ごはんが毎回楽しみです。

\ネット予約はこちら/

尾頭橋すみや (おとうばしすみや) - 金山/割烹・小料理
落ち着いた空間で堪能する割烹料理。名古屋市金山駅から徒歩10分、ひっそりと佇む割烹料理「尾頭橋すみや」。 「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」にて一つ星を獲得。 木の温もりを感じられる落ち着きのある店内で、四季折々、旬の食材を...

※一休のレストラン予約はすっぽんコースのみのようですので、季節のコースは公式サイトから。

串揚げ つだ (高岳駅/串揚げ)

名古屋市東区、高岳駅にある「串揚げつだ」さん。名古屋の串揚げでも堂々の1位を獲得する串揚げの名店。本店は東区泉。名古屋城すぐの金シャチ横丁店もあります。

\ネット予約はこちら/

創作串揚げ つだ 本店(新栄/東桜/泉 創作料理
創作料理/高岳駅 徒歩5分/平均予算 ディナー:5000円
創作串揚げ つだ 金シャチ店 (ソウサククシアゲ ツダ キンシャチテン) - 市役所/串揚げ・串かつ
旬の厳選素材を使ったお洒落で美味しい創作串揚げ店。当店では、大阪の有名店である「六覺燈」で修業を積んだ店主が手掛ける絶品串をお召し上がりいただけます。使用する食材全てにこだわっており、地元愛知県の新鮮な野菜、和牛、もち豚、鮮度抜群の魚介類な...

ジョーズキッチン (久屋大通駅/中華)

冬になると上海蟹を食べたい常連さんで予約困難になる、隠れ家中華「ジョーズキッチン」さん。

今回は夏場なので上海ガニはないですが、滋味深い、丁寧な味の中華ディナーを頂きました。

場所が分かりづらいので注意。飲食店の奥に隠れています。

\ネット予約はこちら/

楽天ぐるなび - Joe’s Kitchen(ジョーズキッチン) (丸の内・市役所/中華料理)
【ネット予約可!楽天ポイント貯まる】Joe’s Kitchen(丸の内・市役所/中華料理)の店舗情報をご紹介。お店のウリキーワード:隠れ家的中華料理店など。楽天ぐるなびなら店舗の詳細なメニューの情報やネットで直接予約など、「Joe’s Ki...

熊の焼鳥 名古屋 (久屋大通駅/焼鳥)

大阪発の会員制、隠れ家焼き鳥の「熊の焼鳥名古屋」さん。

新鮮な鳥刺しから、火入れの具合が最高な焼き鳥。そしてトリュフ卵かけご飯。

予約はお電話のみなのでネット予約不可です。

あま木(鮨・寿司/久屋大通・丸の内)

名古屋の寿司屋あま木のアジ握り

名古屋で圧倒的な知名度と人気を誇る「あま木」さん。
グルメ仲間に連れてってもらいました。

すべてが驚きの連続。
鮨って本当においしい。と感じさせてくれた名店です。

イルアオヤマ(イタリアン/高岳)

イルアオヤマ スフォルマート ボタンエビ

ミシュラン獲得。食べログアワードでも実績のあるイタリアン「イルアオヤマ」さん。

イタリアンなのか?というほど一皿一皿に驚きとワクワクがあるディナーを楽しめました!
予約困難レストランです。

鴨料理風月 (国際センター駅/鴨料理・鴨鍋)

鴨と松茸の土瓶蒸し

国際センター駅から徒歩5分ほど。那古野エリアにある鴨料理専門店。

鴨鍋は絶品で接待や会食にオススメの個室席も多いです。

締めの鴨しゃぶと鴨蕎麦はおいしかった〜。

\ネット予約はこちら/

鴨料理 風月 (カモリョウリ フウゲツ) - 国際センター/鴨料理・鍋(その他) [一休.comレストラン]
完全個室の古民家レストラン ご接待,特別な日のご利用にどうぞ。国際センター駅徒歩4分。名古屋駅からも徒歩圏内の好立地に佇む「鴨料理 風月」。古民家を改装した和モダンの空間が上質なひと時を演出いたします。こだわりの鴨をこだわりの酒と空間で、余...

乙味あさ井(新栄町駅/和食・割烹)

新栄町駅から徒歩5分。ビルの二階に隠れた割烹料理店が2019年12月にオープン。

紗羅餐で料理長をつとめた浅井氏が満を持してオープンした割烹料理店。

8,000円コースの内容は土鍋ごはんまで充実のボリュームと味わいです。

\ネット予約はこちら/

乙味 あさ井 (おつあじ あさい) - 新栄町駅/割烹・小料理
伝統と現代の技法を融合させた創作和食。新栄町から徒歩5分のところに店を構える【乙味 あさ井】。旬 (はしり-なごりまで)を捉えた食材に、古今融合の技法を凝らし、趣のある器に盛り付けられた、見た目にも鮮やかな創作の和食をご提供いたします。御料...

肉亭まぼたん(上前津・大須/焼肉)

名古屋・大須にある「肉亭まぼたん」。古民家の店内では、牛の生食許可をとられているのでなんと!牛ユッケやタン刺しなど他では味わえないお肉料理を楽しめるニュースター。

\ネット予約はこちら/

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23070620/

ワインバーヴァンビック(高岳/ワインバー・ビストロ)

名古屋・高岳エリアにあるワインバー。まさに隠れ家。ブルゴーニュワインを中心としたお店。

シェフもいるので遅い時間までもしっかりとしたつまみもあり素晴らしいお店です。

\ネット予約はこちら/

ワインバー ヴァンビック (Wine Bar Vinvic) - 高岳/ビストロ [一休.comレストラン]
東区泉でこだわりのワイン・シャンパンを料理と共に。ソムリエのオーナーがフランス ブルゴーニュ地方中心に厳選したワインをグラスでお愉しみいただけます。気鋭のシェフが作る本格的なフランス料理もおすすめでございます。お料理に使用する野菜は全て無農...

天麩羅國久(名古屋駅・亀島/天ぷら)

天ぷらの食材 春野菜

名古屋駅から少し歩きますが、亀島駅からすぐの8000円コースの1本で勝負されている天ぷら屋さんです。本当にコスパが抜群に良いです。

\ネット予約はこちら/

天婦羅 國久 (テンプラ クニヒサ) - 亀島/和食(その他)
食材の味を存分に引き出した至極の天ぷらを堪能。食材の美味しさが存分に引き出された、薄衣の天ぷらが味わえる隠れ家のような和食店「天婦羅 國久」。昔の蔵をイメージしたアプローチが、上質な空間へといざないます。宮大工が手掛けた華やかながら、ほっと...

割烹料理 新村(伏見駅/和食)

山菜の炊合せ

名古屋市中区、伏見エリアは会社が多いのでチェーン居酒屋が多いですが、こちらのお店は渋い飲食ビルの一角にある和食料理店です。

割烹スタイルで、居酒屋並みにメニューがあるなかで注文できるのは嬉しい。
もちろんコースも充実の内容。予算は一人10,000円程。

\ネット予約はこちら/

レストラン予約[一休.comレストラン]
ワンランク上のレストラン予約。地域やジャンルからカンタン検索、ネット予約。一休だけの限定メニューやお店・メニューの写真・利用者の感想などレストラン情報満載。記念日ディナー、接待に是非!

ビストロラビィ(池下/ビストロ・フレンチ)

白アスパラのソテーとトリュフ

池下にあるビストロ。ゴ・エ・ミヨに掲載された実力派。

お店も人気でカジュアルな雰囲気もおすすめポイント。1人8,000円ほどが目安になると思います。

\ネット予約はこちら/

ビストロ ラ ヴィ (bistro La vie) - 池下/ビストロ
厳選した食材を最高の調理法で味わうフレンチビストロ。当店は肩肘張らずにカジュアルにお愉しみいただけるフレンチビストロです。店名の「ラヴィ」というのはフランス語で「生活・人生・命」という意味で、皆様の日常に溶け込むようなお店であり続けたいとい...

焼鳥吉祥(新栄/焼き鳥)

ねぎま

新栄町から徒歩数分の隠れ家。ちょっと高級な焼き鳥屋「吉祥」。

ミシュランビブグルマンを獲得する火入れの妙技を楽しめます。

\ネット予約はこちら/

焼鳥 吉祥 - 新栄町/焼き鳥/ネット予約可 | 食べログ
焼鳥 吉祥 (新栄町/焼き鳥)の店舗情報は食べログでチェック!東桜の閑静な路地に建つ焼鳥の概念を覆す本格焼鳥専門店 【個室あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報...

名古屋の高級店・高級グルメ制覇するぞ〜!

をぺ
をぺ

ご覧いただきありがとうございました!皆様からの「ここのお店美味しかったよ〜!」のおすすめもお待ちしてます!

まだまだ経済的理由から高級店はあまり行けていませんが、制覇する覚悟で回りますのでぜひご声援お願いいたします!
随時更新していきます。

タイトルとURLをコピーしました