名古屋デートグルメ

【天婦羅國久】名古屋・亀島にある天ぷらの高級店でディナー!

天婦羅國久
記事内に広告が含まれています。

をぺ(@umaimonoblog)です。

今回は名古屋、亀島駅から徒歩5分ほどにある【天婦羅國久(くにひさ)】さん天ぷらディナーです。

をぺ
をぺ

名古屋にはちゃんとした天ぷら屋さんはあるのですが、会員制とかは行きずらい。気軽にしっかりした天ぷらを楽しめるお店です

動画で見たい方はこちら。

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

【天婦羅國久】とは?

名古屋駅から15分ほど、亀島駅から5分ほど。

まさに隠れ家天ぷら屋さん。

コースは大将おまかせコース8800円の1本で勝負されています。

ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019にプレートとして掲載される実力派。

本日の天ぷら食材
春を感じる

今回は2021年の春ということで、贅沢な春の食材を楽しませていただきました。

【天婦羅國久】おまかせコースでディナーしてきました

ハマグリの冷たい茶碗蒸し

まずは口取り。ハマグリの冷たい茶碗蒸しです。

プルプル食感にハマグリのだしの旨味がふわっと香ります。

燻製カツオのタタキ

燻製にしたカツオをタタキにした逸品。

スモーキーな香りに炙られた焼き目が香ばしく香りだけでも日本酒がぐいっといけそう。

脂の乗った初鰹です。

天ぷらセッティング

ここから天ぷらスタートです。

まずは車海老の頭から

カリッと香ばしく、軽く揚げられた車海老の頭。

エビ味噌が熱々でジュワッと旨みが広がります。

車海老

サクッと軽い食感に揚げられた車海老。

見事なスタイルです。

ふきのとう

花が開くようにあげられたふきのとうの苦味が日本酒に最高に合います。

三重県の日本酒 作(ざく)
福島のお酒 自然鄉

今回いただいた日本酒はこの2種類。

冷酒でいただきました。

立派な大きさの白魚のかき揚げ

サクフワの白魚も時期ですね〜。

サクフワで香りも素晴らしい、たけのこの天ぷら。

幸せ〜〜。

白甘鯛 もち米 桜の葉

こちらの、もち米と白甘鯛の桜の葉、桜餅風。

ふわっと揚げた天ぷらは、創意工夫が詰まっていて優しい甘みが絶品でした。

ふきの胡麻和え フルーツトマト そら豆の塩ゆで
ニンニク

ここで口直し。

あっさりとした食材・風味で口をリセット。

平貝の天ぷら 磯辺焼き風

一手間加えられた平貝の天ぷらは揚げられた後すぐに醤油を塗られ、海苔で挟んでいただきます。

平貝の肉々しい食感と醤油の香ばしさ、磯の香りがひとまとまりになって口に入ってきます。

たらの芽天ぷら

こちらも春の味覚。

たらの芽天ぷらは、苦味を山菜ならではの香りを楽しめます。

安納芋

これもまた美味しかった!安納芋。

弱火でじっくりと揚げられています。

皮をそのままに、中までゆっくりしっかりと火が入ることで、中はねっとり。外はふっくら。

天ぷらのさくっと食感も混じって、更に安納芋の甘みが最大限に引き出される逸品になっています。

さより
ホタルイカ

さよりもホタルイカもサクッと頂き(もちろんどちらも最高でした!!)、

お次は、

北海道産 牡蠣

大振りな北海道産牡蠣の登場です。

サクッとした食感の中には牡蠣本来のもっちりふわっとした食感と苦味。

牡蠣自体の旨味が全体的に強く天ぷらにされることで旨味が引き出されたのを感じました。

1口食べるごとに日本酒が…無くなる…。

アスパラガス

サクッとジューシーなアスパラガスで天ぷらが終わりました。

かなりボリューミーなコース内容ですね。

食事は、桜エビのかき揚げ稲庭うどん

桜エビの香りがふわっと香るうどんの登場です。

うどん自体の麺は細く稲庭うどん風。

出汁が効いていてお酒を飲んだ後の締めに最高の味付けです。

しっかり箸上げ写真を撮りつつ
水物はいちご

さっぱりとフルーツで締めます。

自然な甘みが締めに最高です。

大将おまかせコース8800円一本勝負ですが、コスパの良さが凄い!

をぺ
をぺ

ボリュームもお味も満足度高いです!

また行きたいお店になりました。

【天婦羅國久】はネット予約できる?

をぺ
をぺ

以前は一休レストランでネット予約が可能だったのですが、2022年4月22日現在プランが無くなっていたので、電話しか予約手段がないかも…。

とりあえずリンクは張っておきます!

天婦羅 國久 (テンプラ クニヒサ) - 亀島/和食(その他) [一休.comレストラン]
食材の味を存分に引き出した至極の天ぷらを堪能。食材の美味しさが存分に引き出された、薄衣の天ぷらが味わえる隠れ家のような和食店「天婦羅 國久」。昔の蔵をイメージしたアプローチが、上質な空間へといざないます。宮大工が手掛けた華やかながら、ほっと...

\をペが行った高級店ディナーまとめ/

【天婦羅國久】店舗情報

天婦羅國久

愛知県名古屋市中村区亀島2-21-3

052-453-1117

営業時間 17:30~23:00(LO20:30)

水曜日定休

天婦羅 國久 (テンプラ クニヒサ) - 亀島/和食(その他) [一休.comレストラン]
食材の味を存分に引き出した至極の天ぷらを堪能。食材の美味しさが存分に引き出された、薄衣の天ぷらが味わえる隠れ家のような和食店「天婦羅 國久」。昔の蔵をイメージしたアプローチが、上質な空間へといざないます。宮大工が手掛けた華やかながら、ほっと...

天婦羅 國久和食(その他) / 亀島駅名古屋駅本陣駅
夜総合点★★★★☆ 4.7

タイトルとURLをコピーしました