【尾頭橋すみや】ミシュラン東海版2019掲載の和食・日本料理でディナー

名古屋のグルメ食べ歩き飲み歩きブログ「うまいものブログ」のをぺです。

今回は、「ミシュランガイド愛知・三重・岐阜東海2019特別版」にて一つ星を獲得した金山・尾頭橋エリアにある「尾頭橋すみや」さんのディナータイムにお邪魔してきました。

こちらの「尾頭橋すみや」さん、夜の席は一日3組限定と非常に予約が取りづらいお店。

今回は1万円のお任せコースを堪能してきました!

「尾頭橋すみや」はどんなお店なんだろう?

タイトルにもありますが、ミシュランガイド愛知・三重・岐阜東海2019特別版」にて一つ星を獲得しています。参考はミシュランガイド公式をご覧ください。

こちらのお店、かなりお店の場所も分かりづらくマンションの一室で営業されております。

さらにいうと1日3組限定

ほんまに隠れ家。

今回は1万円のコースをカウンターでいただいてきました。

個室席はかなり前から予約で埋まっているようで、さすがミシュラン掲載のお店といった感じ。

今回はライブ感溢れるカウンター席でいただいてきました!個人的にはカウンター席大好きです。臨場感も含めて料理屋さんの意気込みを感じられます。

早速お料理スタートです…ドキドキ…

※お料理名はをぺのうろ覚えですので感覚で感じてください。Don’t think feel.

蟹 わらび 子持ち昆布のお浸し

一品目は蟹 わらび 子持ち昆布のお浸しです。

器の雰囲気からすごいんじゃ…

上にかかるは、ポン酢のような酸味を感じるジュレ。ポン酢かな?

山の幸わらびから海の幸蟹が一体となって楽しめる逸品。
食べ進めていくと子持ち昆布が出てきて食感でも楽しませてくれる。

はい、今日は美味しい確定の日。

グイグイっと。飲んじゃいますよ?

ドリンク一杯目は名古屋の地ビール「ミツボシビール ピルスナー」を注文。初めて飲んだなー。

爽やかな苦味が和食に合うなこりゃ。

タラの白子 ユリ根 うにの茶碗蒸し

と軽快に一品目をたいらげると、二品目を手早く提供していただきました。

「鱈の白子 百合根 雲丹 の茶碗蒸し」の登場です。というか光臨。

色味も相まって神々しいほどの魅力。

尾頭橋すみやの茶碗蒸しのアップ
この世全ての幸でできている☆☆☆

ああああああ〜濃厚〜。全てが濃厚でお互いに高め合う関係性。

本当に美味しい…。

本鮪 ヒラメ すみイカのお造り 日本酒菊姫とご一緒に

マグロも色を見ていただければわかると思いますが、脂がのっております。

ねっとりとした旨味がぎゅっと詰まっております。

ヒラメとすみイカはわさび醤油かポン酢で。

すみイカのねっとり感もすごかった!

菊姫会会員店専売酒 菊姫 山廃純米酒 鶴乃里です。グラスも含めてとても楽しめました。

常温でいただきましたが、日本酒独特の臭みがなく、料理の風味を邪魔しない。

あぁ幸せ。思い出しただけで幸せ。

おっとっとっと…

お酒が入ってきた。

ぶりと水菜のしゃぶしゃぶ は自分のタイミング半なまで!

冬、脂がのって美味しいブリをしゃぶしゃぶしていただいちゃいます。

そのままでも食べられるブリを少し火を通していただくんです。

美味しくないわけがない。

お〜〜〜いい具合。

出しはとろみがついていて不思議。初めて。

ポン酢につけて…

うんまい!!脂がのってますねぇ〜〜〜!

待て待て?

これで終わらんぞ。出汁を飲むのだ。

ここにすだちを絞るとさらに美味しくなる…!!

スタッフがおいしくいただきました。

八寸 ヒラメ真子のうま煮 あん肝のふき味噌乗せ あん肝ポン酢?

八寸は酒の肴が勢ぞろい

ヒラメの真子はうま煮の名前のごとく旨味が濃厚!日本酒が進む進む。

あん肝は言わずもがな。濃厚〜。ふき味噌の苦味も嬉しい…

マナガツオの味噌幽庵焼き

脂身がジュワーと広がり甘みが素敵。

皮目でほのかに味噌を感じて、身の脂の甘みとマッチして美味しい…

ししとう ふき 天ぷら 希少な日本酒 超(こゆる)もいただく。

苦味のコラボレーション。

ふき味噌も乗ってさらに苦味オン。日本酒が進む〜〜〜〜!

愛知県のお酒で、半田市という知多半島にある中埜酒造さんが造っています。
かなり希少なお酒で普通に酒屋さんには売っていません。
直接蔵元に問い合わせても売ってもらえない希少な日本酒です。

甘みの広がり方がもう尋常じゃない。旨味の塊って感じ。感動。

穴子 大根 芽キャベツ炊き合わせ

出汁がしみた大根と春菊の香りがほっこりする。芽キャベツもジュワッと美味い〜!

穴子はフワッふわ!!

尾頭橋すみやの名物炊き込みご飯 千住ねぎの炊き込みご飯

土鍋で炊いてくれる炊き込みご飯が最高に美味しかった。

ホームページでも見てたんですが炊きたての土鍋ご飯を炊いてくれるんです。もちろん残したらお持たせとして持ち帰りできます!優しいサービス。

今日の土鍋ご飯は、千住ねぎの炊き込みご飯。

炊き込みご飯と赤出し、漬物。

これは嬉しい〆だぁ…。

ほら、ねぎは甘みと香りが引き立ち、ツヤツヤのご飯がめちゃくちゃ進む。

おなかいっぱい。

いちご 晩白柚(ばんぺいゆ)の皮を赤ワインで煮たデザート

水物、デザートは大粒のいちごと晩白柚(ばんぺいゆ)という皮が厚い柑橘系でさっぱりと。

いちごうんめぇええええ。

晩白柚(ばんぺいゆ)の皮は赤ワインで煮られ、しっとりと。噛むと旨みがジュワァ〜。

珍しく割烹、料理屋さん来ましたが、来てよかった。

お酒も飲んで1人15000円~が目安かと。

金山総合駅付近で接待や、会食、デートのディナーにもおすすめ出来る「尾頭橋すみや」さん。ぜひ一度行ってみてください。

\ご予約はこちら!/

尾頭橋すみや(中川区/会席料理) - ぐるなび
【ネット予約で楽天スーパーポイントが貯まる】尾頭橋すみや(中川区/会席料理)の店舗情報をご紹介。お店のウリキーワード:会席料理 割烹など。ぐるなびなら店舗の詳細なメニューの情報やネットで直接予約など、「尾頭橋すみや」の情報が満載です。1日3組限定◎春夏秋冬を味わう和食と地酒。
名古屋市金山にある和食・割烹「尾頭橋すみや」
名古屋市金山の和食・割烹「尾頭橋すみや(おとうばしえき)」。落ち着きのあるテーブル個室をご用意。接待や慶事・法事などのお席に、すっぽんや鱧、鯛や鮎など旬の食材を使った料理と日本酒をお愉しみ頂けます。
尾頭橋すみや - 尾頭橋/割烹・小料理 [食べログ]
尾頭橋すみや (尾頭橋/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック!【名古屋市の日本料理店】1日3組限定でもてなされる春夏秋冬、季節を大切にした和食と地酒。 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

「尾頭橋すみや」 店舗情報

尾頭橋すみや

052-322-1170

愛知県名古屋市中川区尾頭橋1-1-35 シティコーポ尾頭橋 1号棟 2F

営業時間

11:30~14:00
17:30~22:00

定休日 月曜

カード可 完全禁煙

尾頭橋すみや割烹・小料理 / 尾頭橋駅金山駅山王駅
夜総合点★★★★★ 5.0

タイトルとURLをコピーしました