ブログ・メディアサイト運営

初めての一人飲みを今日こそ!初心者向けお店探し方と注意点

一人飲みを初心者が愉しむためのコラム
記事内に広告が含まれています。

グルメ食べ歩きブログ「うまいものブログ」をペ(@umaimonoblog)です。

今回はタイトル通り、一人飲みを皆さんに楽しんでいただくための豆知識をお伝えしていこうという記事です。

友達との飲み会も楽しいですが、美味しいお酒を飲みながら自分の思考に沈む時間があってもいい。

ぜひ1人飲みを居酒屋などで楽しんでみてもらいたい!

この記事は。。。

一人飲み初心者でも楽しむための豆知識をお伝えします!

居酒屋やバーのカウンターで美味しいお酒や人との出会いを楽しめるのが一人飲みのメリットです!

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

一人飲みはカウンターで好きなものを好きなだけ飲んで食べよう!

会社の人や友人や彼女と飲食店に行くと、人に合わせてご飯を頼んだりお酒を飲むスピードも合わせたりする場面も多くあるのではないでしょうか?

会社の宴会だと好きでもない食べ物や飲み物をいただかなければならないことも多いかと思います。

一人飲みに行くときは、飲みたいものを飲みたい時に、食べたいものをたべたいだけ!大好きな餃子を2回リピートしてもよし。焼き魚を汚く食べてもよし。好きなように注文して楽しめるのが一人飲みの醍醐味。

人目を気にせず好きなものを好きなだけを一人で!楽しんでください。

合言葉は「意外と周りは気にしてません」ですw

初めての一人飲みをするお店のおすすめの選び方、探し方を伝授!

ここで気になるのは、一人飲みをする場所!つまりお店選びです。

飲食店も様々ですしお店の良さや強みもそれぞれ。日本酒が強いお店や焼酎が強いお店、はたまたワインが美味しいお店など。お店のレイアウト的にはやはり一人飲みではカウンターがあるかどうかなども重要なポイントになってくると思います。

飲食店広告営業マンの視点からご提案をさせてもらうと。。

初めて一人飲みする人はチェーン店のカウンターでしてみない?

ガッツリ初心者→チェーン店のカウンターで携帯を触りながら軽く飲んでみる。まずは羞恥心を捨てること。笑

2,3回目以降→個人店や日本酒にこだわったお店など個性的なお店に行ってみる

と言うかたちでまずは慣れてみましょう!!

一人飲み初めてでも好きなお酒にこだわりがある人は早速個人店など個性的なお店に行ってもいいですね

グルメブロガーが教える!一人飲みをするお店の探し方・見つけ方

ではお店の選び方です

Google でこうやって検索してみよう!

地域+一人飲み

地域+一人飲み+おすすめ

地域+一人飲み+隠れ家

地域+カウンター+好きなお酒

Googleマップは皆さんも最近よく使われるでしょう。簡単な口コミと写真が気軽に見れるのが強み!グーグルマップ上で探すのもおすすめです

一人飲みにベストな隠れ家な良いお店を探すポイントは下の記事をぜひ参照してください!

1人飲みをしていくと広告の出てない隠れ家が落ち着いた雰囲気で自分のお店にしたくなってくるはずです。

一人飲みは出会いを楽しむべし。店員さんや隣りに座った人と仲良くなろう!

お店によっては気軽に話しかけてくださる大将や、常連さんがいらっしゃいます。是非、積極的にコミュニケーションを取ってみてください。

知らない人だからこそ言えちゃうこともあったり、美味しいお酒の飲み方も教えてもらったり新しい発見もあったりするのが一人飲みのいいところ。

をぺの個人的体験談としては、仲良くなった隣のおっちゃんがお酒をごちそうしてくれたり、店主がメニューに載っていない日本酒を出してくださったり!

仕事で嫌なことがあったときにふらっと飲みに行けるお店があると人生イージーモードです。

ぜひぜひ初めての一人飲み、一歩踏み出してみてくださいね!

初めての一人飲みについて、気になることをご質問いただきました

  • 店を選ぶ際は口コミにどんなコメントがある店を選んでますか?
  • あと、店が混む金曜日などは避けた方が良いんですかね?小心者なので、一人飲みで嫌な顔をされない店や時間など知りたいです

回答1 人と話したい僕みたいなタイプの場合は…!

クチコミに、オススメの日本酒を進めてくれた!とかあるとベスト!接客がとても良いお店でフランクなお店の可能性が高いです!
金曜日は接客されない前提で逆にお店を気遣うぐらいのつもりでいると◎

回答2 店が混む金曜日などは避けた方が良いんですかね?

ピークタイム(18:00-20:00)頃は宴会とか忙しいので金土は、避けてあげると優しいかもしれません……!
でもそんなに気にしなくてもいいのが1人飲みだと思ってます

この記事を読んだ皆様も、お気軽に「うまいものブログ」のお問い合わせフォームまたはTwitterのDMやリプで質問してくださいね!

一人飲みにおすすめ情報!今日は家飲み?

まずはお店探しのポイントをおさらい!4つのポイントを意識して一人飲みするお店を探そう!

宅飲みで一人飲み。そんなときもあると思います。
をぺのおすすめのビール、安くてうまいホワイトベルク、めちゃおすすめです。

外出自粛に負けない。家飲みを最大限に楽しむために足を伸ばしたセブンイレブン。最高の一人飲みをしてみました。

一人飲みの極意。それはお客さん同士の、お店とお客のコミュニケーションです。
昭和チックな酒場での出会い。そんなイメージを膨らませてくれるのがこの「深夜食堂」。渋いです。

タイトルとURLをコピーしました