名古屋デートグルメ

《沙龍》もっと早く知りたかった!隠れ家創作中華を堪能。

をぺ(@umaimonoblog)です。

今回は栄、錦エリアにある《沙龍 サロン》に行ってきました。町中華ではなく、定番中華でもなく、創作中華を堪能出来る隠れ家です。

をぺ
をぺ

店内もスタイリッシュでオシャレ空間なのでデートにピッタリ。

予算は、

ランチ 1,500円/人〜

ディナー 9,000円/人〜

今回はランチコース6,000円/人のコースでランチデート。

女性
女性

よろしくおねがいします!
わくわく楽しみです。

スポンサーリンク
をぺ

名古屋市の隠れたグルメをご案内する「うまいものブログ」の中の人"をぺ"と申します。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
気になっていることはM字ハゲ。

SNS

沙龍とはどんなお店?

沙龍 外観

栄エリア、錦3丁目にある中国料理のお店です。中国に古くから伝わる伝統技法を用い、店主が修業した広東料理をベースに四川や他地域の要素を加味した独創的な中国料理を提供してくれます。

をぺ
をぺ

いや、ほんと、まさに独創的でした。新感覚。

沙龍のランチコース6,000円が充実すぎた

テーブルセッティング 雰囲気よい。

今回はランチコース。今風でオシャレな店内です。

お通しからワクワク感

左から、あん肝、もずく酢、フルーツトマト
をぺ
をぺ

お通しが美味しいお店にハズレはないですよね。まさにそれです。

トマトが苦手な人も食べられるフルーツトマトです。美味かった。

海鮮の山椒マスタードサラダ

彩りの美しい海鮮サラダ。味のポイントになる山椒マスタードソースはコクがあり独創性を感じます。海鮮も新鮮で美味しい。

マスタードと山椒って合うんだな!と驚かされるひと皿でした。

赤鳥と焼き茄子のよだれ鶏

華やかな赤い器に盛り付けられたよだれ鶏。奥深いソースで驚きパクチー風味でより美味しく頂けます。

鶏肉自体の旨みはもちろん、ソースが美味しい!刺激というよりも味わい深いコクがあるので鶏の旨みと混じってさらに美味しくなる…。

をぺ
をぺ

世の中のよだれ鶏全部この味になって欲しい。ほんとに美味しい。

滋味溢れる薬膳蒸しスープ

薬膳蒸しスープ。天気や季節によって使用する食材、具材の割合を変えているそう。その時その時で味わいが違うのは嬉しい。

薬膳スープが身体に良さそうなのは分かっているんですが、なかなか味わう機会がないですよね。

をぺ
をぺ

身体が温まる優しいスープです。

クセはあるので苦手な方もいるかも?大人のお味ですよ。

鯖のレア春巻き

鯖と大葉が春巻きの皮に包まれ、カリッと揚げられている。揚げ物の食感とレアに仕上がった鯖の食感が合わさると新しい食感が生まれる。

レアに仕上がった鯖がどうなのか?という疑問をスッキリ晴らしてくれたい逸品。

今までなぜなかったのか?と思えるほど味わい深いです。

上海小籠包

大きめに1人1つ用意される小籠包。黒酢を入れる瓶も繊細な装飾がされ気分を高めてくれる。

女性が好きな小籠包。沙龍の小籠包は溢れ出る汁はもちろん、その旨みにも驚き。

本日の1皿 蒸し牡蠣のガーリック醤油

大振りな牡蠣の殻をそのまま使用した、蒸し牡蠣のガーリック醤油仕立て。プルプルの食感で味の濃い牡蠣であることはもちろん、ガーリック醤油のソースがニクい。

蒸し牡蠣のぷりっぷり具合がたまりません。ソースもガーリック醤油で旨みたっぷり。

余ったソースにご飯を突っ込めば、無限に食べられます。

蒸し牡蠣を食べ終わったあとは、ご飯を入れて牡蠣の旨味が溢れ出るガーリック醤油でご飯を包み込む。

鎮江黒酢の酢豚

もち米を使用黒酢「鎮江黒酢」を使用した酢豚。普段召し上がっている酢豚とは比べ物にならないほど奥深い味わい深い。

色からわかる通り、とんでもない逸品。黒酢の旨みとコクが最大限引き出され、豚との相性抜群。

をぺ
をぺ

酢豚好きの同伴者も驚いてました。

女性
女性

まろやかなコクのある黒酢で美味しかったです。

クミン香る羊肉の麻婆豆腐 ジャスミン米

グツグツと音を立てて美味しい音を立てながらテーブルに到着。麻婆豆腐らしい香りが広がるが、食べてみて驚きのクミンと羊肉のコク。
をぺ
をぺ

今回1番驚いたのがこの麻婆豆腐。

クミンがふわっと香り、ひつじ肉の独特な旨みが麻婆の香りに包まれて新しい味わいに。

絶品です。

※同伴者がパクチー苦手とのことで、別皿で出してもらいました。

取り分けてまずはそのまま。ジャスミン米と一緒にいただきます。

パクチーをあと載せさせてもらい、さらに味わいを楽しみます。

正式杏仁豆腐と中国菓子

左から桃が乗った中国菓子。正式杏仁豆腐。
大福のような中国菓子はもっちりとした食感と優しい甘み。中国茶とともにいただきます。

最後のデザートも2酒類用意されていました。
驚いたのは、正式杏仁豆腐。北杏と南杏と使用して作られた本物の杏仁豆腐です。

をぺ
をぺ

そもそも杏仁豆腐に本物と偽物があるとは思わなかったですし、季節によってこれも配合を変えているというから驚き。

正式杏仁豆腐。本当に香り高くて驚いた。
シンプルに「美味しい…」と声が出てくる最後にふさわしい一品でした。
をぺ
をぺ

ランチコース6,000円でしたが充実のコース内容。デートにぴったりです。
高級感もあり、雰囲気も接客も抜群なので安心しておもてなしできるお店だと思います。

\名古屋で大人のランチデート/

沙龍はネット予約可

御用達の一休レストランから予約できました!

沙龍-SARON- (サロン) - 栄/中華 [一休.comレストラン]
中国に古くから伝わる伝統的技法や伝統の味を生かしながら店主が修行した広東料理をベースに四川や各地域のエッセンスを加えた名菜 沙龍でしか味わえないこだわりの自家製スパイスや香味オイルを駆使したヘルシーで大胆かつ繊細な『沙龍的中国料理』をご堪能ください沙龍-SARON-の予約は一休.com レストラン。

沙龍 店舗情報

沙龍(サロン)

愛知県名古屋市中区錦3-12-15 八百善ビル 1F

営業時間

【ランチ】 11:30~14:30
【ディナー】17:30~23:00

定休日 日祝

沙龍中華料理 / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅
昼総合点★★★★★ 5.0

タイトルとURLをコピーしました