名古屋デートグルメ

名古屋駅で家族のお祝い!お食い初めやお宮参り後のお食事におすすめ特集

名古屋駅でお食い初めができる駅近のお店まとめ

名古屋グルメブロガーをペ(@umaimonoblog)です。

をぺ
をぺ

お食い初めとは、古くは平安時代から続く祝いの席。

お子様が一生食べるのに困らないように生後100日頃に祝いのお料理を食べる儀式です。

昔は生後100日まで生きられない赤ちゃんが多く、そのためお子様の成長段階に合わせて折々に成長を祝い、先の幸せを祈る風習がありました。

お食い初めとお宮参りはセットで行うことが多く、愛知県名古屋市にはパワースポットで有名な「熱田神宮」があります。そのため、お子様のためにわざわざ名古屋へ来られる親族もいらっしゃいますよね。

今回はターミナル駅である名古屋駅付近でお食い初めを含めたご家族のお食事をいただけるお店をまとめました。
和食、日本料理屋さんを中心に、ご家族のはれの日に落ち着いてお食事ができるお店をピックアップしました。

をぺ
をぺ

お食い初め膳などのご用意があるお店をできる限り上げさせていただいてます。
皆様のお店選びの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
をぺ

名古屋市の隠れたグルメをご案内する「うまいものブログ」の中の人"をぺ"と申します。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
気になっていることはM字ハゲ。

SNS

名古屋駅でお食い初め・七五三などの慶事のお店を選ぶポイント

  1. 個室あり
  2. 信頼性がある
  3. 名古屋駅からすぐ

個室あり。ゆっくりと落ち着いたお食事ができる

お食い初めの際はご家族揃ってのお食事。お子様も小さいと周りの目も気になります。そこで個室があるお店を。

騒がしい空間よりも落ち着いてお祝いができる、個室のあるお店選びをおすすめします。

信頼性のあるお店でお祝いの食事。

お子様のお祝いの席にはしっかりとしたお店を。

お料理の内容ももちろん大切です。
お祝いにきちんとした個室空間や七五三やお食い初めプランなどの実績のあるお店選びをしましょう。

ターミナル駅となる名古屋駅・名駅からアクセスしやすい立地選び

名古屋駅、名駅という大きなターミナル駅という立地。帰る時も不便なく帰路につけることは大事なポイントです。

名古屋駅付近はホテルや商業施設が多いため、名の通った和食屋、料理屋さんが揃っています。

上記3点のポイントを踏まえて今回はお宮参り・七五三などのお祝いの食事におすすめのお店をまとめさせていただきました。

少しでも皆様のハレの席のお店探しにいいお店を紹介できればと思います。

忘れないで!お食い初めの基本

八百彦本店のサイトがとてもわかり易かったので引用します。

お食い初めのポイント①⾷べさせ役は、年⻑者が行う

男の子ならおじいちゃん。女の子ならおばあちゃんが抱っこしながら行います。

お食い初めのポイント②お⾷い初めの順番をチェック

  1. ⾚飯
  2. お吸い物
  3. ⾚飯
  4. ⾚飯
  5. お吸い物

お食い初めの儀式はこの順番を1セットとし、3回繰り返します。
※実際には食べれないのであくまで食べさせてあげるフリです。

をぺ
をぺ

補足!お食い初め膳には”尾頭付きの鯛”が必須。頭から尾まで捨てるところがなく、長寿を表現し、味・色・姿の三拍子が揃った鯛は、めで「たい」の語呂合わせも重なり縁起物です。

お子様が末永く健康でいられるように、と願いを込めてお食い初めを行いましょう。

名古屋駅、名駅付近でお食い初めの食事会におすすめのお店

人形町今半 名古屋ミッドランドスクエア店

黒毛和牛を取扱う人形町今半の名物すき焼は、肉の旨味を逃さずに「焼くように炊く」。
「人形町今半 名古屋ミッドランドスクエア店」の店構えは地上41階の絶景を眺める個室ありの空間。

お食い初め膳は5,500円、お昼コースのお値段は5,900円〜。
※ネット予約は一休でOKですが、お食い初め膳の詳細は公式サイトにしか載っていないので、要望欄に記載するか電話で問い合わせる必要があります。

\ネット予約はこちらから/

https://restaurant.ikyu.com/110376/

加賀屋 名古屋店

北陸の旬を感じる日本料理「加賀屋 名古屋店」。

お食い初め膳は5,000円、コースの料金は3,500円〜。
通常のコースは6,000円ほど。

個室の使用料金が1,000円/一人かかりますが、名古屋駅直結のアクセスとお店のブランドを考えれば。

\ネット予約はこちらから/

加賀屋 名古屋店 (カガヤ ナゴヤテン) - 名古屋/郷土料理(その他) [一休.comレストラン]
能登の魅力が詰まった加賀屋でしか食せない味覚。加賀・能登の旬の食材と、厳選された地酒を堪能できる「加賀屋 名古屋店」。洗練された和空間へとリニューアルし、新たにオープンいたしました。金沢の郷土料理「治部煮」をはじめ、能登の里山里海で育まれた食材と、加賀の伝統野菜をお楽しみいただけます。また石川から取り寄せた10種を越え...

日本料理四季

名鉄グランドホテル12階という立地の良さ。実力のある料理人を抱えているので安心のコース。

お食い初め膳は5500円。お昼の席は1900円からある。3500円のコースから上は個室確約の12000円のコース。

\ネット予約はこちらから/

日本料理 四季 (シキ) 名鉄グランドホテル - 名古屋/日本料理 [一休.comレストラン]
様々な賞を受賞している料理人が織りなす一流の匠の技を堪能。名古屋駅前、名鉄グランドホテル12階にある「日本料理 四季」。旬の素材を繊細な味わいに仕立てた日本料理の粋を落ち着いた雰囲気の中でご堪能いただけます。日本料理 四季/名鉄グランドホテルの予約は一休.com レストラン。

熱田神宮付近でお食い初めのお店を探すなら

をぺ
をぺ

ご覧いただきありがとうございました!

素敵なお祝いの席になりますように。

うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋市の隠れたグルメをご案内する「うまいものブログ」の中の人"をぺ"と申します。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
気になっていることはM字ハゲ。

SNS
公式LINE登録してみる?気になるお店は質問してみて↓
スポンサーリンク
SNS
うまいものブログ|名古屋のデートにおすすめのグルメ
タイトルとURLをコピーしました