名古屋デートグルメ

【熱田神宮】お食い初めやお宮参り七五三の食事におすすめのお店まとめ

《熱田神宮》 お食い初めやお宮参り七五三におすすめのお食事できるお店まとめ
記事内に広告が含まれています。

をぺ(@umaimonoblog)です。

「熱田神宮」でのお宮参り後に、ご家族でお食事をいただくハレの日。

名古屋で4年ほど飲食店広告営業をしている筆者が、お宮参り後の食事におすすめのお店をまとめました。どの店舗も老舗で信頼が置けるおすすめのお店です。

和食、日本料理屋さんを中心に、ひつまぶしが食べれるうなぎ屋さんなどなど落ち着いてお食事ができるお店をピックアップ!

皆様のお店選びの参考になれば幸いです。

をぺ
をぺ

今回は名古屋市熱田区の「熱田神宮」付近でお食い初めやお宮参り、七五三さんにぴったりのお食事処をまとめた記事です。

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

熱田神宮でお宮参り、七五三詣の後、付近での食事やお食い初めにおすすめのお店

あつた辨天 (べんてん)

食べログより

名鉄神宮前駅より徒歩1分という好立地にあるひつまぶしの有名な「あつた辨天(べんてん)」さんです。熱田神宮もすぐそこです。

お食い初め膳は3,000円〜。懐石料理も5,000円〜用意してくれています。

個室席もあり事前に予約すればゆったり過ごせるかと思います。

\ネット予約はこちらから/

あつた辨天 - 神宮前/うなぎ | 食べログ
あつた辨天 (神宮前/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック!個室(4〜60名様)、充実の名古屋名物も好評です!! 飲み放題付きコース「5700円〜」 【個室あり / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情...

尾頭橋すみや

公式サイトより

熱田神宮から車で10分ほど。金山駅、尾頭橋駅付近にある「尾頭橋すみや」。

「ミシュランガイド愛知・三重・岐阜2019特別版」で一つ星を獲得する実力派の和食料理店。隠れ家ですが、お食い初め膳の用意もあり、家族のお祝いの席の実績も多いようです。

お昼の席は5,500円〜のお料理と、お食い初め膳は予算に合わせて用意してくれます。
ネット予約でも要望欄にお食い初め膳の予算を添えると良いでしょう。

個室はテーブル席で安心です。

\ネット予約はこちらから/

名古屋市金山の和食・割烹「尾頭橋すみや」個室は接待、顔合わせに人気
名古屋市金山の和食・割烹「尾頭橋すみや」。落ち着きのあるテーブル個室をご用意。接待や顔合わせ・還暦祝いなどお祝いの食事、法事は個室がおすすめ。すっぽんや鱧、鯛、鮎など旬の食材を使った料理と日本酒をお愉しみ頂けます。
尾頭橋すみや (おとうばしすみや) - 金山/割烹・小料理 [一休.comレストラン]
落ち着いた空間で堪能する割烹料理。名古屋市金山駅から徒歩10分、ひっそりと佇む割烹料理「尾頭橋すみや」。 「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」にて一つ星を獲得。 木の温もりを感じられる落ち着きのある店内で、四季折々、旬の食材を...

たん熊北店名古屋店/ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

一休レストランより

金山駅のANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋内にある「たん熊北店名古屋店」。熱田神宮から車で10分ほど。

お昼の懐石は4,700円〜。お食い初め膳は4,200円〜。

京料理をベースとしたお料理をいただくことができます。
駐車場はグランコート名古屋の地下を利用すれば2時間分無料。

\ネット予約はこちらから/

たん熊北店名古屋店 (タンクマキタミセ ナゴヤテン) - ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋/日本料理 [一休.comレストラン]
京料理の真髄を、老舗ならではの味わいとおもてなしとともに。旬の素材を、最上の味わいに仕上げていく技。世界の美味を、最上の空間で堪能する贅沢。四季折々の風情を鮮やかに表現する京料理の真髄を、老舗ならではの味わいとおもてなしとともに、ご堪能くだ...

料亭 賀城園(がじょうえん)

公式サイトより

賀城園(がじょうえん)は、江戸時代に建てられた別荘。

会席料理のコースは、6,000円〜。お食い初め膳は2,000円〜。

熱田神宮への無料送迎バスがあり、フォローも抜群。
庭園には、茶人・画人として知られていた「伊勢門水」の心が投影されたもので、
今も当時そのままに、野趣あふれる緑と静寂を保っています。

\ネット予約はこちらから/

料亭 賀城園(熱田区/日本料理) - 楽天ぐるなび
【ネット予約可!楽天ポイント貯まる】料亭 賀城園(熱田区/日本料理)の店舗情報をご紹介。お店のウリキーワード:宴会 料亭 日本食など。楽天ぐるなびなら店舗の詳細なメニューの情報やネットで直接予約など、「料亭 賀城園」の情報が満載です。全室個...

あつた蓬莱軒 神宮店 

食べログより

言わずと知れた名古屋の鰻ひつまぶしの名店「あつた蓬莱軒(ほうらいけん)」。こちら神宮店は、熱田神宮の入り口すぐにある店舗。

お祝い会席は11,000円〜。お食い初め膳は3,300円。

通常予約のできない蓬莱軒さんですが、会席の場合は予約ができるのもポイント。

\ネット予約はこちらから/

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」
名古屋名物 ひつまぶし なら「あつた蓬莱軒」へ。「ひつまぶし」は「あつた蓬莱軒」の登録商標です。

白鳥 甲羅本店

公式サイトより

蟹の甲羅グループ「白鳥 甲羅本店」さんです。記念日やお祝いにピッタリのお料理が揃っています。もちろん蟹も美味しいですが、個室もあり、お食い初め膳も用意されています。

お祝いの懐石は6,600円〜。お食い初め膳は6,380円で贅沢な盛り合わせになっています。

\ネット予約はこちらから/

白鳥甲羅本店(熱田区/日本料理) - 楽天ぐるなび
【ネット予約可!楽天ポイント貯まる】白鳥甲羅本店(熱田区/日本料理)の店舗情報をご紹介。お店のウリキーワード:かに会席/慶事/法事など。楽天ぐるなびなら店舗の詳細なメニューの情報やネットで直接予約など、「白鳥甲羅本店」の情報が満載です。いつ...
をぺ
をぺ

由緒ある「熱田神宮」でのお宮参り、七五三の後にゆっくりお食事や家族のお祝いができるお店を今後も追記してまとめていきます。

名古屋駅でお食い初め・七五三のお宮参り後のお食事には以下の記事を参考にしてください!

をぺ
をぺ

名古屋駅周辺で、ひつまぶし限定で予約できるお店をお探しの方はこちら。

「熱田神宮」は由緒あるパワースポット!お宮参り、七五三詣に最適!

名古屋市熱田区、熱田神宮が祀っているのは、日本神話に登場する「三種の神器」の一つ、『草薙剣(くさなぎのつるぎ)』。

日本書紀の記述によると、須佐之男尊(すさのおのみこと)ヤマタノオロチを退治した際、シッポから見つかった剣。別名・天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)とも呼ばれています。

伊勢神宮のヤマトヒメノミコトは、東征に向かうヤマトタケルに神剣(天叢雲剣/草薙剣)を託した。ヤマトタケルの死後、草薙剣は神宮に戻ることなくミヤズヒメ(ヤマトタケル妻)と尾張氏が尾張国で祀り続けた。これが熱田神宮の起源であり、現在も同宮の御神体として祀られている。

そんな神話と関係が深い熱田神宮では、七五三やお宮参りを行う方が多くいらっしゃいます。

ちなみに。熱田神宮でのお宮参り、七五三詣は予約不要の当日受付OK

熱田神宮でのお宮参り、七五三詣等は予約不要で、朝8時半~夕方16時まで受付してくれています。

ご祈祷費用は6000円、8000円、10000円と様々。

参考は熱田神宮公式サイトへ。
お参りについては祭務部 電話:(052)-671-4152 までお問い合わせ下さい。

熱田神宮内でのプロカメラマン撮影は提携の写真部のみ

七五三、お宮参りの記念に写真撮影をされるご家族も多くいらっしゃると思いますが、熱田神宮は金銭の発生する撮影は敷地内全面禁止のようです。

氏神様(=ご自身の住んでいる地域の守り神)を祀る神社であれば、快く祈祷や写真撮影を許可してくれるところも多いようですので、お住まいの地域の神社庁に問い合わせてみるのをおすすめします。

神社庁一覧 | 神社本庁
神社庁一覧各都道府県には神社本庁の地方機関としてそれぞれの神社庁を置き、神社に関する事務をとるほか、市や郡に支部を置いて地域の振興をはかるための業務をおこなっています。神社名住所電話番号北海道神社庁〒…

せっかくのハレの日。トラブルがないように注意しましょう!

お子様のお食い初め膳予算の平均は3000円〜6,000円ほどが一般的!

お食い初め膳の予算は一般的に3,000円〜6,000円ほどです。
鯛尾頭付きを1尾用意するため、値段によって鯛のサイズが変わることがほとんど。

自分の予算にあった要望でお店に依頼してみましょう。
最低金額が掲載されていないお店には素直に予算を相談するのが◎

タイトルとURLをコピーしました