をペ(@umaimonoblog)です。
お食い初めとお宮参りはセットで行うことが多く、愛知県名古屋市にはパワースポットで有名な「熱田神宮」があります。そのため、お子様のためにわざわざ名古屋へ来られる親族もいらっしゃいますよね。
今回はターミナル駅である名古屋駅付近でお食い初めを含めたご家族のお食事をいただけるお店をまとめました。
和食、日本料理屋さんを中心に、ご家族のはれの日に落ち着いてお食事ができるお店をピックアップしました。
お食い初めとは、古くは平安時代から続く祝いの席。
お子様が一生食べるのに困らないように生後100日頃に祝いのお料理を食べる儀式です。
昔は生後100日まで生きられない赤ちゃんが多く、そのためお子様の成長段階に合わせて折々に成長を祝い、先の幸せを祈る風習がありました。
名古屋駅、名駅付近でお食い初めの食事会におすすめのお店
お食い初め膳などのご用意があるお店をできる限り上げさせていただいてます。
皆様のお店選びの参考になれば幸いです。
人形町今半 名古屋ミッドランドスクエア店
黒毛和牛を取扱う人形町今半の名物すき焼は、肉の旨味を逃さずに「焼くように炊く」。
「人形町今半 名古屋ミッドランドスクエア店」の店構えは地上41階の絶景を眺める個室ありの空間。
お食い初め膳は5,500円、お昼コースのお値段は5,900円〜。
※ネット予約は一休でOKですが、お食い初め膳の詳細は公式サイトにしか載っていないので、要望欄に記載or電話で問い合わせる必要があります。
\ネット予約はこちらから/
加賀屋 名古屋店
北陸の旬を感じる日本料理「加賀屋 名古屋店」。顔合わせや接待でも使われる料理屋です。
お食い初め膳は5,000円、コースの料金は3,500円〜。
通常のコースは6,000円ほど。
個室の使用料金が1,000円/一人かかりますが、名古屋駅直結のアクセスとお店のブランドを考えれば十分かと。
\ネット予約はこちらから/
日本料理四季
名鉄グランドホテル12階という立地の良さ。実力のある料理人を抱えているので安心のコース。
お食い初め膳は5,500円。お昼の席は1,900円からあります。
\ネット予約はこちらから/
京都 つる家 名古屋マリオットアソシアホテル
名古屋駅直通の名古屋マリオットアソシアホテル18Fにある「京都 つる家」。
お食い初め膳は6,500円。ランチのメニューは4,000円からあります。
※ネット予約は一休でOKですが、お食い初め膳の詳細は公式サイトにしか載っていないので、要望欄に記載or電話で問い合わせる必要があります。
\ネット予約はこちらから/
しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路 名駅IMAIビル店
名古屋駅から徒歩5分ほどの立地にある安定の「木曽路」です。
お食い初め膳は3,850円。ランチは1,760円からあります。
\ネット予約はこちらから/
七五三、お宮参り後にお食い初めをされる方が多いと思うので、熱田神宮近くのお店をお探しの方はこちらからどうぞ!
名古屋駅でお食い初め・七五三などの慶事のお店を選ぶポイント
- 個室あり
- 信頼性がある
- 名古屋駅からすぐ
個室あり。ゆっくりと落ち着いたお食事ができる
お食い初めの際はご家族揃ってのお食事。お子様も小さいと周りの目も気になります。そこで個室があるお店を。
騒がしい空間よりも落ち着いてお祝いができる、個室のあるお店選びをおすすめします。
信頼性のあるお店でお祝いの食事。
お子様のお祝いの席にはしっかりとしたお店を。
お料理の内容ももちろん大切です。
お祝いにきちんとした個室空間や七五三やお食い初めプランなどの実績のあるお店選びをしましょう。
ターミナル駅となる名古屋駅・名駅からアクセスしやすい立地選び
名古屋駅、名駅という大きなターミナル駅という立地。帰る時も不便なく帰路につけることは大事なポイントです。
名古屋駅付近はホテルや商業施設が多いため、名の通った和食屋、料理屋さんが揃っています。
上記3点のポイントを踏まえて今回はお宮参り・七五三などのお祝いの食事におすすめのお店をまとめさせていただきました。
少しでも皆様のハレの席のお店探しにいいお店を紹介できればと思います。
忘れないで!お食い初めの基本
八百彦本店のサイトがとてもわかり易かったので引用します。
お食い初めのポイント①⾷べさせ役は、年⻑者が行う
男の子ならおじいちゃん。女の子ならおばあちゃんが抱っこしながら行います。
お食い初めのポイント②お⾷い初めの順番をチェック
- ⾚飯
- お吸い物
- ⾚飯
- 鯛
- ⾚飯
- お吸い物
お食い初めの儀式はこの順番を1セットとし、3回繰り返します。
※実際には食べれないのであくまで食べさせてあげるフリです。
補足!お食い初め膳には”尾頭付きの鯛”が必須。頭から尾まで捨てるところがなく、長寿を表現し、味・色・姿の三拍子が揃った鯛は、めで「たい」の語呂合わせも重なり縁起物です。
お子様が末永く健康でいられるように、と願いを込めてお食い初めを行いましょう。