名古屋デートグルメ

《黒潮海閤名駅店》名古屋駅で個室で楽しむランチ寿司コース。

黒潮海閤名駅店
記事内に広告が含まれています。

をぺ(@umaimonoblog)です。

をぺ
をぺ

名古屋駅にある《黒潮海閤名駅店》のランチタイムで、

ミシュランお昼の鮨会席を楽しんできました。

全室個室で名古屋駅から徒歩5分ほどなのでアクセスも◎

愛媛県でミシュランプレートを獲得したお店が、2021年4月1日に名古屋へ出店してくださいました。
東京にも数店舗あるようで、コスパがいいと拝見していたのでさっそく試してきました。

名古屋グルメブロガー厳選!気軽に行けて高コスパな寿司屋まとめも、ぜひご覧ください!

\黒潮海閤名駅店の紹介動画はこちらから/
※音声出ますので気をつけて!

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

《黒潮海閤名駅店》はどんなお店?

黒潮海閤名駅店外観
飲食ビルの5階

黒潮海閤名駅店は、名古屋駅から徒歩5分ほど。飲食店ビルの5階にありました。

本店は愛媛にあったようですが、今は閉業してしまったようです…。

東京にも上野や船橋などに店舗を構えたので、プロデュースのお仕事が忙しくなったのかもしれませんね。

《黒潮海閤名駅店》ランチで鮨懐石(6500円)をいただきます

夏の味覚とうもろこしを使った《もろこし豆腐》

もろこし豆腐
もろこし豆腐

一品目はもろこし豆腐。夏の風物詩。自然な甘みが詰まっていてえもい。

エビもぷりぷり。

鯛の優しいダシが効いた《鯛の吸い物》

鯛の吸い物
鯛の吸い物

鯛の余すことなく楽しめる温かいお吸い物。お椀を開けたときの香りが素晴らしい!

骨が多いので、ちょびちょびと箸を進めます。

白身と赤身。《鯛とマグロのお造り》

鯛とマグロのお造り
鯛とマグロのお造り

鯛は新鮮そのもの!プリプリで旨味があって美味しゅうございます。

マグロは、うん、普通です。臭くもないし、旨味も逆に少ない印象です。

夏らしい合わせ技《冷製炊き合わせ》

冷製炊合せ
冷製炊合せ

出汁のジュレとネギの香ばしさがアクセントの炊合せでした。

個人的には夏らしくてよい。

第一弾のお寿司プレート

お寿司プレート

お寿司は2回に分けて提供されるようです。

完全個室のお店なので、1貫づつ握って持ってくるわけにもいかないので納得。

  • 塩アナゴ
  • 帆立
  • 太刀魚
塩穴子の握り
塩穴子の握り
ホタテの握り寿司
ホタテ
太刀魚
カツオ

シャリは流行りの赤酢スタイル。サイズは普通。

カツオは珍しい。黒潮海閣の本店がある愛媛ではカツオが沢山取れるそうなのでその関係かなと。

臭みなくさっぱりしたカツオです。

付け合せに注目《鰆の柚庵焼き》

鰆の柚庵焼き

もちろんサワラは美味しいのですが、付け合せのさつまいものレモン煮、枝豆も味がしっかりしていて素材がいい。

癖になる愛媛の名産《じゃこ天》

じゃこ天

黒潮海閣本店のある愛媛ではじゃこ天は名産品。これは癖になるお味です。

ビールが進むような酒のあて。

お鮨プレート2皿目

寿司プレート2皿目は、

  • いくら
  • 車海老
  • マグロ赤身
  • 金目鯛

贅沢なラインナップ。

いくら
マグロ赤身
車海老
金目鯛

お寿司には赤だしもついていました。

さっぱりデザート《柚子シャーベット》

柚子シャーベット

最後は柚子シャーベットで〆。

お料理6品+鮨10貫(玉子含む)+赤だしとデザートで6,500円のお寿司コース。

をぺ
をぺ

ランチデートで、個室なのとアクセスもいいので使いやすいです!

お値段もプチ贅沢なのでおすすめです。

《黒潮海閣名駅店》はネット予約OK!

一休レストランで予約しました。

レストラン予約[一休.comレストラン]
ワンランク上のレストラン予約。地域やジャンルからカンタン検索、ネット予約。一休だけの限定メニューやお店・メニューの写真・利用者の感想などレストラン情報満載。記念日ディナー、接待に是非!

\名古屋の大人ランチデート/

黒潮海閣名駅店 店舗情報

黒潮海閣名駅店

052-433-8866

住所 愛知県名古屋市中村区椿町14-6 TRUNK椿町ビル 5F-B

営業時間

ランチ  11:30~14:00
ディナー 16:00~0:00

定休日:不定休

タイトルとURLをコピーしました