名古屋デートグルメ

【蓬左茶寮】ミシュラン掲載の創作和食ランチに舌鼓。

をぺ(@umaimonoblog)です。

今回は名古屋市千種区池下、今池の間にある隠れた和食店【蓬左茶寮(ほうささりょう)】へランチに行ってきました。

をぺ
をぺ

ミシュラン掲載の実力派。ランチでもデートやお食事会にピッタリ。

まさに隠れ家です。

\動画はこちら/
※音声出るので気をつけてください

スポンサーリンク
をぺ

名古屋市の隠れたグルメをご案内する「うまいものブログ」の中の人"をぺ"と申します。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
気になっていることはM字ハゲ。

SNS

【蓬左茶寮】とはどんなお店?

蓬左茶寮さんは名古屋市千種区の池下駅、今池駅が最寄りの駅。

飲食店がいくつか入るビルの2階。これは知らないと気が付かない店構えです。

駅から徒歩6〜7分ほど歩くと到着。

ミシュランにも、掲載されるような創作和食とのことで楽しみですね。

創作和食が美しい!ランチを堪能してきました

今回は6800円/人のお昼のコースです。

とうもろこしのすり流し

1品目は「とうもろこしのすり流し」。

さっぱりした甘みにプチプチ食感のキャビア。塩気がとうもろこしの甘味を引き立てます。

平貝 桃のサラダ

2品目は「平貝と桃のサラダ」。

金ピカのお皿に盛り付けられた平貝と桃。フルーツと貝が合うのか?!

と驚きましたが、これがなんとも美味しい。

イサキとイチミ鯛の刺身

次はお刺身。自家製柚子胡椒とハマグリ醤油でいただくお刺身はなんとも味わい深い。

鮎の唐揚げ リエットあおさ玉 らっきょうのたれ

次は鮎の唐揚げ。

ほろ苦く旨みの極み。らっきょうを加工したものをつけると更に美味しい!

らっきょうの香りはふわっと香り、その後の鮎の苦味を引き出し、最大限に旨味を引き出してくれます。

をぺ
をぺ

最高に美味しかった。驚きの組み合わせを楽しめます。

自家製さつま揚げ 渡り蟹の餡掛け

次はさつま揚げに渡り蟹の餡掛け。

ほっこりする旨味。上に乗った茶豆を一緒に口に含むと風味が更に良くなります。

女の子はこれ好きですね。間違いなく。

鱧の皮目焼き 出汁で炊いたネギ クルミ油

次は鱧。皮目はパリッと。

優しい味わいのネギに風味豊かなクルミ油。

香ばしさとふわっと香る出汁と油がたまらない。

雲丹とあおさのパスタ

なんとここで洋風なパスタ。びっくりですが

ウニとあおさのコラボ。はずれませんよね。濃厚な旨味です。

そしてお食事。炊きたてのご飯とだし巻き玉子、じゃこ、お味噌汁。

このご飯、絶妙タイミングで上げられています。

つやつやです。これだけだとご飯少ないなと思っていたら…。

うなぎの印籠煮

うなぎの印籠煮もありました。

贅沢なおにぎりです。

アメリカンチェリー ライチのゼリー ミルクアイス

デザートはミルクアイスとゼリー、チェリーが盛り付けられた夏らしい華々しさ。

このミルクアイスが濃厚で驚き。さっぱりしたライチのゼリーがアクセント。

御抹茶

最後は御抹茶。苦みと香りを楽しんでランチコースは終了。

をぺ
をぺ

6800円のランチコースでしたが充実の内容。目でも楽しいお料理でした。

立地も隠れ家感があり素敵。

これはデートやちょっとした会食にオススメです。

\名古屋で大人のランチデート/

大人なあなたに。グルメブロガー厳選、名古屋でランチデートのおすすめ
をぺをぺ(@umaimonoblog)です。名古屋で隠れ家グルメを食べ歩いている筆者が、ランチデートでゆったり二人の時間とおいしいグルメを楽しめるお店をまとめます。大人なランチデートに使えるちょっといいお店をセ...

蓬左茶寮は予約できる?

ミシュラン掲載のお店なので予約は必須。

一休レストランから予約ができました。

蓬左茶寮 (ホウササリョウ) - 池下/日本料理 [一休.comレストラン]
季節の地食材・超一級食材で織りなす、新しい「名古屋料理」。池下駅から徒歩圏内に位置する、隠れ家のような「蓬左茶寮」。初めて出会う食材や驚きの美味がそこにはあります。豊かな自然に包まれた中京圏の食材で独創的な日本料理を提供いたします。肩肘はらない雰囲気の中、洗練された“名古屋料理”をご堪能ください。蓬左茶寮の予約は一休....

蓬左茶寮 店舗情報

蓬左茶寮(ほうささりょう)

愛知県名古屋市千種区仲田2-12-4 レインボー池下 2F

池下・今池駅から徒歩6分ほど

営業時間

11:30~13:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)

定休日 水曜日

完全個室3名様〜6名様まで

蓬左茶寮割烹・小料理 / 池下駅今池駅覚王山駅
昼総合点★★★★☆ 4.6

うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋市の隠れたグルメをご案内する「うまいものブログ」の中の人"をぺ"と申します。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
気になっていることはM字ハゲ。

SNS
公式LINE登録してみる?気になるお店は質問してみて↓
スポンサーリンク
SNS
うまいものブログ|名古屋のデートにおすすめのグルメ
タイトルとURLをコピーしました