名古屋デートグルメ

「日本料理ひら井 名古屋」は名駅で接待・顔合わせにおすすめの和食料理屋!

記事内に広告が含まれています。

名古屋グルメ食べ歩き、飲み歩きブログ「うまいものブログ」のをぺです。

今回は名古屋駅直結の名古屋ビルディングの地下一階に2019年11月11日オープンした「日本料理ひら井名古屋」で和食ディナーを楽しんできました。

普段高級なお店にはなかなか行く機会がないのでとても緊張しながら予約を取りましたが、楽しんできました!

※閉店しておりました…

日本料理ひら井名古屋では20,000円~のコースのみ、なので単価的には一人20,000~30,000円ほどになるかと思います

駅直通、個室完備なので接待や記念日、顔合わせなどにおすすめですね!

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

「日本料理ひら井名古屋」 アクセスマップ

名古屋駅から地下通路で地下にある店舗へ直通です。

1階路面にはプラダさんが入っているビルです。

お部屋の雰囲気はこちら。

本日のお料理 メニュー

今回は20,000円のコースを注文しつつ、ワインをいくつかいただきました!

当日の献立はこちら

  • 先付 飛騨牛の昆布〆とフォアグラのタンデム マグロのこのわた和え生雲丹大和芋山葵
  • 旬のもの 越前ずわい蟹ほぐし 蟹酢ジュレ
  • 吸い物 蟹真丈 紅白イチョウ 菊花 結び三つ葉
  • 八寸 飛騨牛しぐれ 鶏骨鶏だし巻き 松かさ慈姑(くわい)旨煮 カキの白和え あん肝紹興酒蒸し水菜 翡翠銀杏
  • 造り 平目薄造り 中トロ 〆鯖
  • 炊合せ 飛騨牛のロティと蕪の風呂吹き
  • 油物 雲子から揚げ 酢茗荷(みょうが) 蛇腹胡瓜 泡ポン酢
  • 焼き物 飛騨牛ヒレステーキ 海老芋のソテー
  • ご飯 大垣の水で炊く越前ずわい蟹の土鍋炊き込みご飯
  • 汁 なめこの赤だし
  • 香の物 白菜 赤カブ
  • 水物 つちや柿ようかん ラ・フランス氷菓子 旬の果物

先付けのワクワク感を感じて、ひら井の蟹をいただく!

ひら井名古屋先付け
見た目や器からワクワクする始まりの一品

先付けの 飛騨牛の昆布〆とフォアグラのタンデム は昆布〆によって旨みが凝縮しています。

あぁ上品。。。

マグロのこのわた和え生雲丹大和芋山葵 は旨みの強いマグロに臭みのない雲丹などが和えられており素材の旨みをまっすぐに感じることができました。

これはこの後のお料理がたのしみ!わくわく!

ひら井名古屋の越前ずわい蟹ほぐし
ひら井といえばカニ料理!

ひら井といえばカニ料理!

旨味のあるカニを酸味のあるジュレでいただくと美味しいにきまってるでしょ

蟹味噌をつけることによって苦みや味の奥深もたされると思います。

吸い物の蟹真丈も絶品

上品なお出汁の中に蟹の旨味。。もはや言葉もなくぺろり。

季節を感じる八寸と上品さを纏うお造り

ひら井名古屋の八寸
人気の飛騨牛しぐれ煮も

季節で変わる八寸。

時期のものを丁寧に一つづつ盛り付けられた目にも美味しい彩り。

ご提供の中で、ご好評の飛騨牛しぐれ煮とのことでしたので頂いてみると、しつこくなく飛騨牛の旨味がギュッと詰まった逸品。

あん肝紹興酒蒸しや柿白和えなど初めて食べる調理法で素材の味がとても美味しく感じるお料理の数々。

ひら井名古屋のお造り
中トロ、ひらめ、〆サバのお造り

見た目はもちろん、素材もとても新鮮で良いものでした。

盛り付けがフレンチみたい!

メインに飛騨牛料理からデザートまで一挙にご紹介!

お次は飛騨牛のロティ。

岐阜発祥のひら井さんでは、蟹料理と飛騨牛料理がメインになりますね。

素敵な器に盛られて柔らかくロティされた飛騨牛が。

うん、美味しいのぉ…

ひら井名古屋の雲子の唐揚げ
タラの白子天ぷらはふわとろっ

ふわっふわのタラの白子を天ぷらにしていて、重くなくワインにもよく会います。

白子の旨みが口いっぱいに広がる贅沢…

ひら井名古屋の飛騨牛ヒレステーキ
旨みたっぷり飛騨牛と

ひら井名物の飛騨牛を使ったステーキ。つけるソースが本当に丁寧なお仕事で、美味しすぎます。

お皿の緑も美しい。

お料理の最後は、蟹炊き込みご飯と味噌汁、漬物です。

かにの旨味が溶けだした多めの土鍋炊き込みご飯でしたがパクパク箸をすすられました。

残ったら持ち帰りもよいそうです。

見た目からして美味しくないわけが無い。笑

最後は水物で、フルーツなど。

全体的に素材の味がとってもよく、サービスも気持ち良いものでした!

ちなみにぜひワインとのマリアージュをお楽しみ下さい!

「日本料理ひら井名古屋」 店舗情報

日本料理ひら井名古屋

愛知県名古屋市中村区名駅4-6-17 名古屋ビルディング B1

052-526-3601

17:30~23:00 定休日 日曜日

日本料理 ひら井割烹・小料理 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅
夜総合点★★★★☆ 4.8

\をペが行った高級店ディナーまとめ/

タイトルとURLをコピーしました