【あま木】名古屋随一と呼ばれる高級寿司の名店。その味はいかに。

名古屋の寿司屋あま木のアジ握り

名古屋のグルメブロガーをぺ(@umaimonoblog)です。

今回はグルメな知り合いにお呼びいただき、名古屋の寿司で食べログ1位を獲得する名店「あま木」さんでディナー。

もちろんミシュラン東海版にも掲載されている鮨屋さん。

をぺ
をぺ

初訪問でドキドキです。緊張で味がわかるのか。

スポンサーリンク

「あま木」ってどんなお寿司屋さん?

「あま木」を知る3つのポイント

  • 食べログ名古屋の寿司(鮨)ランキング1位!
  • お腹いっぱいまで出してくれる品数!
  • 物腰柔らかい大将の接客が心地よい!

2020年6月10日段階で食べログ名古屋の寿司(鮨)ランキング1位を獲得しています。(★4.08)
圧倒的な知名度と人気を誇る鮨の名店です。

感動の連続。お腹の具合を伺って、握りのサイズや、品数を調節してくれるところも素晴らしいです。

「あま木」の外観

名古屋の寿司屋あま木の外観
あま木の外観。久屋大通と丸の内の間に位置する隠れ家のような寿司屋。

シンプルな外観です。

いまから寿司を楽しむワクワク感を膨らませてくれます。

「あま木」で高級鮨ディナーを楽しんできました!

つまみから始まるお寿司の世界

名古屋の寿司屋あま木のコチの刺し身
コチの刺し身。歯切れ良い淡白な味わいで本日の始まりを。
名古屋の寿司屋あま木の日間賀島煮だこ
日間賀島のタコを炊いた煮タコ。食感とジューシーさのバランスに圧倒された。

「あま木」さんでは寿司の前と間につまみを出してくれる。

この日(2020年6月9日)は梅雨入りが発表された日。魚の旬が入れ替わる時期。

名古屋の寿司屋あま木の鱧1
初夏を感じさせる鱧。食感良く、彩りをいただく。

初夏には鱧が出始めている。

淡白な身が美味しい。

名古屋の寿司屋あま木のアイナメと焼きナスの吸い物
アイナメと焼き茄子の吸い物。
臭みもなくほっこりさせてもらいました。
名古屋の寿司屋あま木の雲丹海苔
愛知県産紫雲丹と海苔。
磯の香りが嬉しい。濃厚な旨味に驚きました。

この雲丹に意識を飛ばされそうになりました。

雲丹と海苔の風味でスプーンが進む。

名古屋の寿司屋あま木のゴマサバの焼霜
ゴマサバの焼霜。こちらも臭みがなくねっとりとした食感に濃厚な旨味。
余計な油も落としているのもポイントでしょうか。

握り前のツマミだけでもこの品数。

酒飲みには嬉しいお料理内容かと思います。

名古屋の寿司屋あま木のカツオの漬け 山わさび
カツオの漬けに山わさびと削りたての鰹節。

贅沢しているな〜と思いつつ、次の握りに進んでいく。

美しい握りの数々。驚きの連続。

名古屋の寿司屋あま木のカスゴ握り
カスゴ。鯛の稚魚。あっさりした身には丁寧に刃が入っていて食感良い。
名古屋の寿司屋あま木のキス握り
キス。シンプルな旨味。上に塗られたタレ?の風味で更に美味しく。

はじめは淡白な魚の身から。

白身の魚の食感と握りの混ざりあった風味を愉しむ。

名古屋の寿司屋あま木のイカ握り
イカ。ねっとりとした食感が濃厚な旨味を生み出しています。
名古屋の寿司屋あま木の赤貝にぎり
個人的な大好きな赤貝。コリッとした食感とジューシーな味わいがかなり好みです。
名古屋の寿司屋あま木のとり貝握り
とり貝。美味しい貝が続く。

個人的に大好きな赤貝・とり貝は食感も水っぽくなく、旨味もしっかり感じました。

ネタがしっかりしているので何食べても美味しいとはこの事とか。

しっかりとしたお寿司屋さんに行った経験など数知れていますが、驚くほど美味しい。

再度つまみを挟む。

名古屋の寿司屋あま木の蟹ととうもろこしのポタージュ
蟹とトウモロコシのポタージュ。新しい組み合わせでした。
名古屋の寿司屋あま木のシャコと山芋
シャコと山芋。触感のいい組み合わせを甘いタレで。
名古屋の寿司屋あま木のキンメダイの炙りとじゅんさい
金目鯛の炙りとじゅんさい。
炙りの香ばしさがアクセントでじゅんさいの優しい甘み。

白身、貝類の握りをいただくと再度つまみゾーンへ。

どれも一捻り二捻りされているお料理の数々。

日本酒も注文してしっぽりタイムです。

怒涛の寿司。圧巻の味に記憶が薄い。

名古屋の寿司屋あま木の車海老握り
濃厚なうまみ。車海老。美しい。

車海老から再度スタート。濃厚な身の旨味には驚かされた。
美味しい…。と口から漏れたのは言うまでもない。

名古屋の寿司屋あま木の雲丹握り
雲丹。たっぷり乗せられた磯の旨味

見たらわかる美味しいやつ。
きちんとレビューすると、とろけるような食感と濃厚で舌にダイレクトに伝わる磯の旨味。

本当の雲丹ってもんを見せつけられました。

名古屋の寿司屋あま木のコハダ握り
コハダ。丁寧に処理されているのか臭みもなく、酢の酸味がアクセントになって旨味が広がる。
名古屋の寿司屋あま木のアジ握り
鯵。にんにくとニラ?を刻んだものを乗せている。

本日のメインかもしれないよ。

大将がそういいながら握ってくれた鯵。

これが驚愕の美味しさ。驚きの連続の中でも最高潮にテンションが上がりました。

鯵ってこんなにおいしい魚だったんだ。

名古屋の寿司屋あま木の中トロ
中トロ。ねっとりと舌感が旨味を連れてくる。
名古屋の寿司屋あま木のトロ握り
トロ。口の中にいたのは数秒。解けるように消えていきました。
名古屋の寿司屋あま木の赤身握り
赤身。食感も楽しめる寿司の定番。

寿司の定番マグロ。この日は北海道のマグロともう一種類を使用しているようでした。

部位ごとに全く違う味わいが楽しめる。

マグロうまい。

名古屋の寿司屋あま木ののどぐろ握り
のどぐろ。皮目が炙ってあり。香ばしさがアクセントに。

本命の握りをいただき大満足。

のどぐろまで出たら…。

名古屋の寿司屋あま木の赤だし握り
赤だし。出汁の旨味をしっかり感じる。

赤だしだ。寿司が続いている中での赤だしはやっぱり嬉しい。

まだ終わらないのが「あま木」。

お腹どうですか?まだ食べれますか?が合言葉

名古屋の寿司あま木のアワビ 肝ソース 冬瓜のすりおろし
あわびと鮑の肝ソース 冬瓜すりおろし
濃厚な肝ソースが圧倒的存在感。食感・風味ともに全力で楽しめた。

つまみが出てきたかと思うと続いて寿司を出してくれた。

名古屋の寿司あま木のミル貝
ミル貝。食感良く端切れの良い身。
名古屋の寿司屋あま木のイサキ握り
いさき。炙りで脂がジューシーに。
名古屋の寿司屋あま木の煮蛤握り
煮蛤。ふわっとした煮蛤は絶品でした。
名古屋の寿司屋あま木のいわし握り
鰯。新鮮でくさみのない。
名古屋の寿司屋あま木の雲丹握り1
雲丹。こちらは産地が違うウニ。見た目の色から異なりますね。
名古屋の寿司屋あま木の中トロ握り
中トロ。こちらも先程のマグロと違う産地。

そして寿司は最後の穴子へ。

ふっくらと炊かれた煮穴子は口の中でふわっと香り、身が解けていきます。

名古屋の寿司屋あま木の穴子にぎり
煮穴子。ほろほろの食感が絶品。

寿司屋のデザートと言えば、玉子。玉(ぎょく)ですね。

「あま木」さんの玉はしっとりとして噛むとじゅわと甘みが広がります。

名古屋の寿司屋あま木の玉子
あま木の玉。デザート感覚でいただきます。

これにてコースは終了。

2時間半ほど在席しました。

11品のつまみ・赤だしと20貫のお寿司をいただきました。
料金は22,000円/人ほど。

今回はあまりお酒をいただかなかったのでかなり値段がリーズナブルだと思います。

名古屋一の寿司屋「あま木」。本当に間違いのないお寿司でした。
次回予約もちゃっかりお願いし退店。

ほんとうに充実した時間でした。ごちそうさまでした。

「あま木」を予約するには?金額は?

予約をするには電話のみですが、公式では電話番号も非公開。

ネット上に見つけたのは古い情報で、電話番号:052-991-3577
とありました。

追記:052-971-1433もありました。

つながるかは不明です。

あま木 - 久屋大通/寿司 [食べログ]
あま木 (久屋大通/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

コースの金額は明記されておりませんが、お酒を飲む方は30,000円前後ほどを見ておくと良さそうです。

「あま木」店舗情報

あま木

電話番号:052-991-3577

愛知県名古屋市中区丸の内3-16-2 第22プロスパー丸の内 1F
営業時間 18:00~24:00
定休日 不定休

席数:カウンター10席/テーブル1卓(4人掛)
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

あま木 - 久屋大通/寿司 [食べログ]
あま木 (久屋大通/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

あま木寿司 / 久屋大通駅栄町駅丸の内駅
夜総合点★★★★★ 5.0

\をペが行った高級店ディナーまとめ/

感想・ご意見・ご要望

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました