名古屋デートグルメ

《大皿焼肉 老中》旨い肉×新ジャンルは、グルメの歴史を変える

老中盛り
記事内に広告が含まれています。

をぺ(@umaimonoblog)です。

今回は、国際センターから徒歩5〜6分。円頓寺商店街にオープンした《大皿焼肉 老中》さんで焼肉ディナーです。円頓寺商店街らしい、古民家で渋い店内は、カウンター席だけの特等席。

をぺ
をぺ

今回は《大皿焼肉 老中》の 大皿焼肉 老中盛り7,000円(税込)を予約しました。
平均予算は10,000円/人ほど。

追記:7,800円になってさらにコースがレベルアップするそうです!!

女性
女性

美味しい焼肉はいつでも大歓迎!おしゃれな焼肉デートっていいね〜〜!

グルメブロガーが厳選した名古屋で焼肉デートにおすすめのお店まとめも、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

《大皿焼肉 老中》はどんな焼肉店なのか?

《大皿焼肉 老中》外観
《大皿焼肉 老中》外観
《大皿焼肉 老中》看板
《大皿焼肉 老中》看板

新しくできたZERO-NEXTという飲食店が3店舗入るビルの2階にあります。
スタイリッシュな外観と裏腹に、店内は和風かつカウンターのみの古風な佇まい。

《大皿焼肉 老中》店内・内観
《大皿焼肉 老中》店内・内観

カウンター席のみの店内は、ゆったりとしたL字型になっており、焼台がカウンターに埋め込まれています。

をぺ
をぺ

おしゃれな店内で、換気も良いので、さほど焼肉の臭いがつかないのもよかったポイント!

女性
女性

焼肉で臭くなるのは仕方ないけど、電車がね…

《大皿焼肉 老中》の老中盛りコースをディナーに愉しむ

コース一覧 _ 大皿焼肉 老中
大皿焼肉 老中のコースは2種類。今回は老中コースをセレクト。

コースは二種類あり、今回は初めてということで老中盛り7,000円を予約させてもらいました。
※もちろん単品注文もできますよ!

コースの内容は以下。

老中盛りコースの内容
老中盛りコースの内容

先付5寸がとってもおしゃれ!

先付5寸
先付5寸

先付5寸の内容は、どれもレベルが高く焼肉だけじゃない店長の力量がすけて見えます。

  • 千枚
  • 心刺し黒七味汚し
  • 旬菜
  • キムチ
  • ナムル
をぺ
をぺ

こういう一品物が美味しい焼肉屋さんは、肉も美味しい・接客もいいイメージ
※個人の解釈です。

マイルドかつ旨味・甘みが逆に新しい!近江彦根の和牛京味噌漬け

近江彦根の和牛京味噌漬け
近江彦根の和牛京味噌漬け
をぺ
をぺ

お店の名前にもなっている「老中」というのは、近江彦根藩の第15代藩主で幕末期の江戸幕府にて大老を努めた、井伊直弼を指していると思われます。

「桜田門外の変」で狙われ命を落としたのも井伊直弼。
彦根藩の井伊家では、武具を作るため牛革を使用していた経緯もあり、特別に牛を飼っていた。
その牛肉を幕府や諸大名への毎年の挨拶に、味噌漬けにしたものを贈る習慣があったそうな。

しかし井伊直弼が藩主となり、牛の殺生を禁止したことで牛の味噌漬けを送ることもなくなった。
桜田門外の変で井伊直弼を襲ったのは水戸藩士。特に牛肉を好んだ水戸藩第9代藩主の徳川斉昭は家臣達の暴走を止めるべきか、止めざるべきかと天秤にかけたとき、斉昭の頭の片隅には、牛肉の味噌漬けにまつわる苦い記憶が浮かんでいたに違いない。
参考:井伊直弼が暗殺された原因は食べ物の恨みだった!? – 刀剣ワールド

女性
女性

これが食べ物の恨みってやつか…

話が脱線しましたが、近江彦根の和牛京味噌漬けは京味噌のやさしい旨みがお肉にコクをプラスしてくれます。
いくらでも食える。食感もとてもジューシー。

近江彦根の和牛京味噌漬けを焼いているシーン

菓子椀ゆっけ

菓子椀ゆっけ
菓子椀ゆっけ

朱塗りの歴史ある菓子椀に盛り付けられた、菓子椀ゆっけ。
とろけるような牛の甘みと卵の食感。そして少し濃く、甘いタレを絡めるとそこはもう天国。

SNS映え必至の老中盛りが美しく、儚い

老中盛り
老中盛り

老中盛りには、上品に以下のお肉が盛り付けられています。

  • 老中たん
  • 上カルビ
  • 特カルビ
  • らんいち
  • ヒレ紐
  • 赤身
  • レバー
をぺ
をぺ

お皿そのものと、お肉の盛りつけは本当に美しく、一見の価値あり。
味はもちろん保証します。タンも冷凍した形跡が見られない生タンだと思われますし、レバーは炙るだけで劇的に濃厚で美味しい。

牛レバー
牛レバー
牛タン
牛タン
女性
女性

焼肉ってこんなに美味しいのね…!

旨味と旨味の掛け算による罪な旨さ!老中雲丹かけ飯

老中雲丹かけ飯
老中雲丹かけ飯

美味しいもの×美味しいもの=激美味しい の方程式の最上位に位置する”ウニク”。
それを丼にしちゃいました。

甘味はセレクトOKということで、焦がし杏仁豆腐

焦がし杏仁豆腐
焦がし杏仁豆腐

焦がし杏仁豆腐を頂いてコースの全行程が終了。
最後まで手抜きなしのお食事の数々。焼肉屋さんなのに、デザートがちょっと特殊でした。
オーナーがいろんなお店で修行してきたそうです。

ちなみに、ドリンクも最高のラインナップになっていて、大阪のクラフトビールと、老中レモンサワーは絶対飲んでね。

老中レモンサワー
老中レモンサワー
をぺ
をぺ

名古屋に新スタイルのおすすめ焼肉店が増えてしまった…。

グルメブロガーが厳選した名古屋で焼肉デートにおすすめのお店まとめも、ぜひご覧ください。

《大皿焼肉 老中》はネット予約できる?

《大皿焼肉 老中》は食べログからネット予約できます!

大皿焼肉 老中 (国際センター/焼肉)
★★★☆☆3.64 ■2022年2月4日開業し〼。 ご予約はネット予約若しくはInstagramより承ります。 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999

《大皿焼肉 老中》 店舗情報

《大皿焼肉 老中》
愛知県名古屋市西区那古野2-19-23 ZERO-NEXT E
桜通線「国際センター駅」徒歩7分
東山線「名古屋駅」徒歩10分
営業時間:16:00〜23:00
定休日:不定休

支払い:カードOK ※セルフレジ
個室なし・カウンター席のみ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
大皿焼肉 老中 (国際センター/焼肉)
★★★☆☆3.64 ■2022年2月4日開業し〼。 ご予約はネット予約若しくはInstagramより承ります。 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999

大皿焼肉 老中焼肉 / 国際センター駅丸の内駅浅間町駅
夜総合点★★★★★ 5.0

タイトルとURLをコピーしました