ブログ・メディアサイト運営

食べログ・ぐるなび・ホットペッパーのアフィリエイト!グルメ記事を収益化できるASPは?

【食べログ・ぐるなび・ホットペッパー】グルメブログのアフィリエイトはバリューコマースでマネタイズ!

をぺ(@umaimonoblog)です。

今回はグルメブロガー歴3年の筆者が、グルメブログ・グルメ記事を収益化するためのアフィリエイトの方法をまとめた記事となっております。

とは言ってもなかなか収益化は簡単ではないのが現実。
1年間やってみた結果をまとめた記事はこちら。

グルメブログ収益化して稼ぐ?!まとめ記事が鍵【1年間結果】
この記事は、グルメブログ運営を始めて1年たった時の収益やアクセスをお伝えする記事です。グルメ食べ歩きブログ「うまいものブログ」の をぺ(@umaimonoblog)です。今回は、様々なグルメ食べ歩き、ブログ記事にしてきまし...

ちなみに今はほんのすこし黒字化しました。儲かってはいませんけどね。こんちくしょう。

  • グルメブログ歴2年のをぺがグルメブログを収益化する為のアイディアをお伝えする記事です。
  • 収益化=アフィリエイト。食べログ・ぐるなび・ホットペッパーへのリンクを自動化するリンクスイッチが神すぎ。
  • グルメブログ始めるならとりあえずバリューコマース登録しとけ。
スポンサーリンク
をぺ

名古屋市の隠れたグルメをご案内する「うまいものブログ」の中の人"をぺ"と申します。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
気になっていることはM字ハゲ。

SNS

グルメブログのアフィリエイトが難しい理由を考える

そもそもグルメブログの収益化はかなり難しいのです。

理由は…

  • 食べログなどがあるため。グルメブログ記事はSEOに上がりづらい。
  • 近年、グルメ=インスタなどのイメージが強いのでブログを調べるユーザーが少ない
  • グルメブロガーとして人気が出るまでの、差別化が難しい。

などなどあります。

実際に、をぺの「うまいものブログ」もまだまだ人気が出ておらず、指名検索(ブログの名前で調べられること)がないので、ほぼまとめ記事からのアクセス流入とアドセンス広告、アフィリエイト収入が主です。

実際にグルメブログでアフィリエイトをおこなうパターンを考えてみた。

グルメブログのアフィリエイトって数が少ない・単価が低い

そうそう。忘れもしない昔むかしの昔話。

グルメブログでもPV数伸びればアドセンス広告で行けるやろぉ!と思ってて、伸びない数字。

そんならアフィリエイトやぁ〜!と調べたらそもそもグルメブログでアフィリエイトってバリューコマースしかないとの噂。

をぺ
をぺ

グルメブログのアフィリエイトは、食べ歩いたブログ記事で紹介した飲食店へリンクで飛んだ先のネット予約が収益化に繋がります。


食べログ・ホットペッパー・ぐるなびのアフィリエイトプログラムがあるASPグルメサイトの予約アフィリエイトができるASPが「バリューコマース」様だったのです。

救いの神。アフィリエイト神。

とりあえず「バリューコマース」は登録しとこ。と今の自分なら昔の自分に伝えたい。

\ まずは登録してみるのをおすすめ/

グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパー)アフィリエイトは網羅できる

バリューコマースに登録して、グルメサイトのほとんどのネット予約に対してカバーできます。それぞれの利用できる媒体ごとに金額をまとめてみる。

掲載店舗数No.1「食べログ」予約人数×55円のアフィリエイト収益

皆さん一度は見たことあるであろう「食べログ」さん。

をぺ
をぺ

こちらはネット予約人数×55円!
宴会の予約アフィリエイトができれば一発で大きな金額が動きます

楽天スーパーポイント×宴会が強いネット予約「ぐるなび」は1件105円と手堅いアフィリエイト収益

「ぐるなび」はグルメサイトとしては最も古く、1996年からサービスを開始。なので固定のファンが一定数いるのが現状。一時売上高が減少して衰退したかと思いました。。

をぺ
をぺ

楽天スーパーポイントがたまるようになった近年は、一時より利用者数も増えて魅力的な媒体になりました。
こちらはネット予約1件×105円!

ネット予約数No.1を謳うのホットペッパーグルメは1件110円のアフィリエイト収益

リクルートが運営するホットペッパーグルメ(hotpepperグルメ)は、ネット予約数No.1と言われており、グルメブログのアフィリエイト収益化には外せない提携先です。

をぺ
をぺ

こちら、ネット予約1件×110円!

NEW!2019年末からヒトサラネット予約も対象に!550円のアフィリエイト収益

料理人の顔が見えるグルメメディアヒトサラさんもバリューコマースに追加されました!

有料で掲載している飲食店もこだわりのある高級店やいいお店が多いです。

をぺ
をぺ

なんと、ネット予約1件550円!?

※該当店舗は『即時予約』・『ヒトサラポイント』のフラグが両方ある店舗のみ成果対象なのでかなり少ない。3200店舗ほどらしい。

奇跡的高単価だが、関東がメインのレストラン予約一休。予約金額の1.1%報酬のアフィリエイト収益

関東を中心に高単価レストランを掲載、ネット予約システムの一休さん。予約単価×1.1%の高単価案件。

ネックはやっぱり関東中心しか掲載店舗がないこと。「うまいものブログ」は名古屋なので中部は案件が少ない…。

をぺ
をぺ

ネット予約1件×一律1.1%

一休さん魅力的ぃ~~~~~。でも名古屋案件少ない~~~~~~。

とまぁ紹介してきましたが、グルメブログをやるなら登録しない理由が”ない”です。

むしろ一休さんの平均単価は、14,000円。ということは?

\ まずは登録してみるのをおすすめ/

バリューコマースにはリンクスイッチという神ツールがあるので楽。

もっと言うとアフィリエイトでめんどくさいのは、ASPの画面からわざわざコード引っ張ってきて記事に張りつけをする必要があること。

ホントに大変。これがバリューコマースをお勧めする理由。リンクスイッチで楽々アフィリエイトです。

リンクスイッチに関して詳しくは公式サイトを読んでください。

端的に言うと、張り付けたURLがそのままアフィリエイトリンクになるシステムです。

食べログ、ホットペッパー、ぐるなび、一休の店舗ページのリンクを張るだけで、リンク先がアフィリエイト。しあわせ。

実際グルメブログで食べログ・ぐるなび・ホットペッパーのアフィリエイトしたら?

ってことになってくるじゃないですか。

弊ブログ記事を見てもらえれば分かりますが、お店へのリンクはページ下部の予約はこちら!の部分か、店舗情報部分のみ。

参考に↓

2020年1月現在は、約1,000円/月 ちょっとの発生です。

アドセンス広告の2,000円と合わせると3,000円は常にあるかなーーーと。

をぺ
をぺ

2022年1月現在は、約1〜3万円/月とボリュームアップ。

個人的な体感ですが、やっぱり食べログさんとホットペッパーグルメさんの発生が多いです。

で、まとめ記事などからは発生しやすいのでガンガン書いていくことをお勧めします

\ まずは登録してみるのをおすすめ/

ということでグルメブログの収益化についてお話してきました。
また気になることがある方はぜひTwitterなどでご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました