ブログ・メディアサイト運営

WordPressで運営するグルメブログから、食べログへ口コミを連携・連動する方法

うまぶろ食べログ口コミ連動
記事内に広告が含まれています。

グルメ食べ歩きブログ「うまいものブログ」をペです。

今回はグルメブログを運営している中で様々なところにブログの記事を投稿したいなーと思っていましたが食べログへ口コミを連動して投稿する方法を見つけたのでメモ代わりに残しておきます!

グルメブログはアクセスを稼ぐのが難しく、ファンをつけるため、知名度を上げるために食べログとの口コミ連動は必須になるかと思います!

この記事は

  • グルメブログを既に始めている、またはこれから始められる方に向けた記事です
  • ブログの記事更新と食べログの口コミ更新を同時に行う方法を記載しています!

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

グルメブログ投稿と食べログの口コミの連動・連携投稿が可能

公式サイトのページにはこのような記載があります。

ブログから投稿する機能とは?[食べログ]

STEP 1 食べログで投稿するお店を探す

STEP 2 投稿用タグを生成

STEP 3 ブログに投稿用タグを貼り付け投稿

トラックバック非対応ブログ(アメーバブログ、Blogger等)の場合
STEP2の投稿用タグをブログ記事本文の最下部に貼り付け、投稿します。
食べログ「ブログからの口コミ投稿」ページ下部のフォームに、
投稿したブログ記事のURLを貼り付け食べログへ投稿します

これだけだと何のこっちゃわからないので実際にうまいものブログの記事更新と食べログの口コミ投稿を連動して更新してみました!

STEP 1 食べログで投稿するお店を探す

今回は以前更新してある名古屋栄「焼肉とんび栄店」の記事を利用して編集して投稿してみました。

まずは食べログ上でこちらの店舗の店舗情報ページを探します。

画面右上にある「投稿」から「ブログ投稿」を選択しクリックします。

その後以下のような画面になるので得点や利用した金額などを記載します。

STEP 2 投稿用タグを生成

「シンプル表示タグを生成する」をクリックすると下にコードが出てきます。

「ブログ記事に貼り付ける HTML タグ」をコピーし早速記事の一番下に貼り付けていきましょう。

STEP 3 ブログに投稿用タグを貼り付け投稿

ステップ2でコピーした HTML タグを記事の一番下に貼り付けます

そのまま記事を更新し食べログの画面に戻ります。

STEP 4 「ブログからの口コミ投稿」ページ下部のフォームに、
投稿したブログ記事のURLを貼り付け食べログへ投稿

WordPress のエディタ gutenberg ではトラックバック非対応なのでページ下部のフォームに投稿したブログ記事の URL を貼り付けて食べログへ更新したことを知らせる必要があります。

このように URL を入力し下の緑の「同意して投稿」をクリックすると、以下のように無事投稿されます

自分のブログの改行などうまく反映されないことはあるので気にされる方の場合は口コミを少し編集するのが良いかと思います

これでわざわざ食べログに更新をする必要がなくなり多少楽になりますね

STEP 6 食べログの口コミを反映させるための訪問月の設定

これだけで終わりかと思いきや食べログの口コミも実際に反映させるためには訪問月の設定が必須

ちゃちゃっと設定してしまいましょう

マイページから投稿されている口コミの「編集」をクリック

ページ中盤にある訪問日を編集しましょう

ここまでしてやっと食べログの口コミをしっかり反映されます。

これからグルメブログを始められる方はぜひ参考にしてみてください!グルメブログ運営の一年間の結果とコツをまとめた記事はこちらです。こちらもよかったら!

タイトルとURLをコピーしました