名古屋デートグルメ

【鮨わき田(わきでん)】今池でちょっぴり高級カウンター寿司!

すしわき田のタイの酢じめ
記事内に広告が含まれています。

をぺ(@umaimonoblog)です。

今回は今池にある【鮨わき田】さんでお寿司ディナーしてきました。おまかせコース8000円というリーズナブルなお値段で本格寿司が楽しめます。

をぺ
をぺ

ちょっといいお寿司を初めて食べる人にはおすすめかも。ツマミのクオリティが高いので飲兵衛はかなり楽しめるかと!

名古屋グルメブロガー厳選!気軽に行けて高コスパな寿司屋まとめも、ぜひご覧ください!

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

鮨わき田とは?

コースの予算は握りの5000円とツマミ付きの8000円。

カジュアルに寿司を楽しんで欲しいとの想いから、町に根ざしたお寿司屋さんを目指されているようです。

晩酌として、一品料理をつまみに日本酒を楽しみ、〆に寿司を味わえるのがわき田流。

今池の寿司屋「鮨 わき田」厳選高級食材と日本酒で。名古屋、千種・池下近く
名古屋、千種、池下近く、今池駅の寿司屋「鮨 わき田」。カウンターでの一人飲みや家族での食事、デートのディナー、記念日のご飯、予約制のランチに上質な握り寿司、和食を日本酒と気軽に楽しめる店です。会席コースや貸切宴会も承ります。

鮨わき田のおまかせコース8000円を食べてみたので感想

ホタルイカと菜の花の酢味噌和え

まずはツマミ。ホタルイカと菜の花の酢味噌和え。

プリッとしたホタルイカの苦味と菜の花に爽やかな酢味噌がアクセントに。ビールが進みます。

なまこポン酢

コリコリ食感のなまこは臭みがなく、食感を楽しみつつこちらもビールを消費する。

ツマミが酒飲みを刺激するヤツらばかり。

白魚の卵黄和え

びっくりするサイズの白魚。プリプリで大ぶりの身は口に含むと卵黄の甘みと混ざりあってとろやかな食感。

ここから日本酒モードに。

ハマグリの茶碗蒸し

春らしいタケノコとハマグリの茶碗蒸し。優しい卵と出汁が香る。

マグロの角煮

マグロの角煮。濃い口で甘めタレがホロッとほぐれるマグロによく絡みます。

マグロの良さを引き出しています。これも酒が進むお味。

平貝の磯辺焼き

平貝の磯辺焼き。プリプリの平貝をしっかりとした厚みに切り、醤油を垂らして直火で炙ります。

香ばしく焼き上げられて包み込む海苔の香りも広がりながら口に放り込みます。

太刀魚の塩焼き

パリッとふわふわに焼き上げられた太刀魚も優しい甘みが日本酒をグイグイ進めます。

そしてここからついにお寿司ゾーン。

始まります。

真鯛の昆布締め

真鯛の昆布締め。甘みと旨味のコラボ。

シンプルにうまい。

鯛の酢締め…(何鯛か忘れちゃいました!)

こちらも酸味と甘みが抜群に美味しいです。

天然本マグロ赤身

本マグロの赤身。醤油でさっぱりとつけてあって塩味と旨味のバランスいいです。

天然本マグロトロ

天然本マグロトロ。肉々しい食感を残しつつじゅわーととろけていきます。

〆鯖

しめ鯖。ちょうどいい締め具合で、酸味が鯖の脂を1段階上のお味に仕上げています。

やりいか

やりいかの握りは細かい飾り包丁を入れて表面を炙ることで、独特の口当たりと香ばしさがプラスされています。

ねっとりとした食感を楽しみつつ、口に広がっていきます。

金目鯛炙り

金目鯛は写真に映らなくて申し訳ないです!皮目をバーナーで炙っています。香ばしさと食感をダブルで楽しめる一貫です。

車海老

車海老はぷりっぷりで旨みが強くて美味かったです。

雲丹

雲丹と香ばしい海苔の香りが最高です。

臭みの全くない雲丹は幸せになれます。

穴子

ふわふわに煮た穴子はねっとりとした詰めがバランスよく鼻から香りが抜けていきます。

口に残るのは柔らかな舌触りと旨味。

これがあるから寿司屋さんは止められねぇ!

かんぴょう巻

かんぴょう巻はさっぱりとした旨味のある巻物でした。海苔の香りが嬉しい。

味噌汁

味噌汁はコクのある合わせ味噌に山椒が1つまみ。ホカホカの気分で仕上げます。

玉子

甘みのある厚焼き玉子がデザート代わり。

自然な甘みを感じて終了。

お酒がぶ飲みして、1人12000円程とリーズナブルな設定。これは通いたいお店ですね。

をぺ
をぺ

今池で美味しいお寿司屋さんをお探しの方はぜひ【鮨わき田】へ。

鮨わき田 店舗情報

鮨わき田

090-5879-0417

〒464-0075
愛知県名古屋市千種区内山2-1-5 アカネマンション加納 1F

アクセス

名古屋市営地下鉄桜通線・東山線「今池駅」2番出口より徒歩6分

営業時間11:30~14:00(L.O.13:00)
※ランチは要予約となっております。
17:00~22:00(L.O.21:00)

定休日 水曜日、祝日

今池の寿司屋「鮨 わき田」厳選高級食材と日本酒で。名古屋、千種・池下近く
名古屋、千種、池下近く、今池駅の寿司屋「鮨 わき田」。カウンターでの一人飲みや家族での食事、デートのディナー、記念日のご飯、予約制のランチに上質な握り寿司、和食を日本酒と気軽に楽しめる店です。会席コースや貸切宴会も承ります。

鮨 わき田寿司 / 今池駅車道駅千種駅
夜総合点★★★★☆ 4.1

タイトルとURLをコピーしました