をぺ(@umaimonoblog)です。
今回は今池にある【鮨わき田】さんでお寿司ディナーしてきました。おまかせコース8000円というリーズナブルなお値段で本格寿司が楽しめます。
ちょっといいお寿司を初めて食べる人にはおすすめかも。ツマミのクオリティが高いので飲兵衛はかなり楽しめるかと!
名古屋グルメブロガー厳選!気軽に行けて高コスパな寿司屋まとめも、ぜひご覧ください!
鮨わき田とは?
コースの予算は握りの5000円とツマミ付きの8000円。
カジュアルに寿司を楽しんで欲しいとの想いから、町に根ざしたお寿司屋さんを目指されているようです。
晩酌として、一品料理をつまみに日本酒を楽しみ、〆に寿司を味わえるのがわき田流。
鮨わき田のおまかせコース8000円を食べてみたので感想
まずはツマミ。ホタルイカと菜の花の酢味噌和え。
プリッとしたホタルイカの苦味と菜の花に爽やかな酢味噌がアクセントに。ビールが進みます。
コリコリ食感のなまこは臭みがなく、食感を楽しみつつこちらもビールを消費する。
ツマミが酒飲みを刺激するヤツらばかり。
びっくりするサイズの白魚。プリプリで大ぶりの身は口に含むと卵黄の甘みと混ざりあってとろやかな食感。
ここから日本酒モードに。
春らしいタケノコとハマグリの茶碗蒸し。優しい卵と出汁が香る。
マグロの角煮。濃い口で甘めタレがホロッとほぐれるマグロによく絡みます。
マグロの良さを引き出しています。これも酒が進むお味。
平貝の磯辺焼き。プリプリの平貝をしっかりとした厚みに切り、醤油を垂らして直火で炙ります。
香ばしく焼き上げられて包み込む海苔の香りも広がりながら口に放り込みます。
パリッとふわふわに焼き上げられた太刀魚も優しい甘みが日本酒をグイグイ進めます。
そしてここからついにお寿司ゾーン。
始まります。
真鯛の昆布締め。甘みと旨味のコラボ。
シンプルにうまい。
鯛の酢締め…(何鯛か忘れちゃいました!)
こちらも酸味と甘みが抜群に美味しいです。
本マグロの赤身。醤油でさっぱりとつけてあって塩味と旨味のバランスいいです。
天然本マグロトロ。肉々しい食感を残しつつじゅわーととろけていきます。
しめ鯖。ちょうどいい締め具合で、酸味が鯖の脂を1段階上のお味に仕上げています。
やりいかの握りは細かい飾り包丁を入れて表面を炙ることで、独特の口当たりと香ばしさがプラスされています。
ねっとりとした食感を楽しみつつ、口に広がっていきます。
金目鯛は写真に映らなくて申し訳ないです!皮目をバーナーで炙っています。香ばしさと食感をダブルで楽しめる一貫です。
車海老はぷりっぷりで旨みが強くて美味かったです。
雲丹と香ばしい海苔の香りが最高です。
臭みの全くない雲丹は幸せになれます。
ふわふわに煮た穴子はねっとりとした詰めがバランスよく鼻から香りが抜けていきます。
口に残るのは柔らかな舌触りと旨味。
これがあるから寿司屋さんは止められねぇ!
かんぴょう巻はさっぱりとした旨味のある巻物でした。海苔の香りが嬉しい。
味噌汁はコクのある合わせ味噌に山椒が1つまみ。ホカホカの気分で仕上げます。
甘みのある厚焼き玉子がデザート代わり。
自然な甘みを感じて終了。
お酒がぶ飲みして、1人12000円程とリーズナブルな設定。これは通いたいお店ですね。
今池で美味しいお寿司屋さんをお探しの方はぜひ【鮨わき田】へ。
鮨わき田 店舗情報
鮨わき田
090-5879-0417
〒464-0075
愛知県名古屋市千種区内山2-1-5 アカネマンション加納 1F
アクセス
名古屋市営地下鉄桜通線・東山線「今池駅」2番出口より徒歩6分
営業時間11:30~14:00(L.O.13:00)
※ランチは要予約となっております。
17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜日、祝日