【立ち食い寿司極】名古屋一のコスパ?ランチに絶品鮨をいただく

立ち食い寿司極  アイキャッチ

をぺ(@umaimonoblog)です。

今回は名古屋駅・国際センター駅から徒歩8分ほど。名古屋一のコスパがいいと噂の寿司屋さん【立ち食い寿司極】さんのランチに行ってきました。

ランチには、1,500円、1,800円、4,500円がありますが、今回はしっかり4,500円の寿司盛りを予約しました。

をぺ
をぺ

結論から申し上げると最強でした(白目)

動画で見る方はこちら!※音声出ますので気をつけて

をぺ

名古屋市の隠れたグルメをご案内する「うまいものブログ」の中の人"をぺ"と申します。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
気になっていることはM字ハゲ。

をぺをフォローする

立ち食い寿司極とはどんな寿司屋?

立ち食い寿司極 外観
極 外観

駅前横丁の一角に佇む極さんの店内は立ち食いスタイル。

L字カウンターは6〜8人ほどでいっぱいになるほどの狭さ。予約はできたらしたほうがいいですね。

大将は高級寿司屋で修行されて、しっかりとした基礎をお持ちです。

むしろ立ち食いスタイルで立地も悪いことが、寿司に対してコストを全振りしている圧倒的なコストパフォーマンスを感じます。

をぺ
をぺ

怪物級だ。

立ち食い寿司極のランチ4,500円コースはコスパがすごすぎた

4,500円コースの内容は、

  • 握り10貫
  • 巻物
  • 赤だし
  • 玉(卵焼き)

早速口コミしていきます。

かれい握り寿司
かれい

ねっとりとした旨味が特徴のかれい。シャリの温度が絶妙だ。香り立つ旨味がすごい。

春ぶり燻製 握り寿司
春ぶり燻製

春ブリ燻製が効いていて旨味がすごいです。

こちらもねっとりとした舌触り。あ〜江戸前寿司食ってる〜!と感じさせてくれます。

キンメダイ 握り寿司
のどぐろ

油の乗ったのどぐろ。とろけます。

コハダ握り寿司
コハダ

寿司屋によって締め方が変わるコハダ。

甘みと酸味のバランスがちょうどいい塩梅で、酢飯の甘みと合わせることでさらにコハダ自体の旨味を引き出しているように感じます。

カワハギ 握り寿司
カワハギ 肝いり握り

カワハギとシャリの間には濃厚な旨味の肝が挟まっており、食べた瞬間にすべてが溶け合うような食感を味わうことができます。

をぺ
をぺ

これは日本酒が進みますわ〜!

千葉勝浦本マグロ 中トロ握り寿司
中トロ

千葉県勝浦で取れた本マグロの中トロです。

ねっとりとした濃厚な甘みが温度の高いシャリを包み込みとろけていきます。

まさに至福の時です。

鳥貝 握り寿司
トリ貝

超高級品。立派なトリ貝です。コスパという言葉すらおこがましい化け物級の一貫です。

水っぽさや臭みは全くなく独特の天海と肉厚な食感を楽しめるトリ貝でした。

車海老 握り寿司
車海老

その場でゆであげたプリプリの車海老です。さっきまで生きていた肉厚な車海老。

美味しくないはずがありません。シャリの温度・甘みも抜群で、生きててよかった〜〜って思わせてくれる逸品です。

塩穴子 握り寿司
塩穴子

穴子の握りはタレか塩から選べるように聞いてくれました。今回は素材の味そのままに、ふっくらとにられた穴子のそのままの味を楽しみたいと思います。

余分な油は落とされて絶妙に解けるような口当たりの穴子は絶品です。

にぎりはここまでで10貫しっかりといただきました。

あん肝の巻物
あん肝の巻物

最後は濃厚なあん肝の巻物です。

柔らかく甘く煮たあん肝の旨味が海苔の風味とシャリの暖かさと合わさり、口中に濃厚な香りが広がります。

最後の最後まで日本酒がぴったりの寿司盛りコースでした。

追加で数貫注文させてもらいました。

甘海老
ウニイカ巻物作り中

甘海老も濃厚な旨味。

他にお客さんがいなくて大将と職人さんとお話して雲丹イカドッグを作ってもらえることに。
※雲丹イカドッグは正式名称では無いと思われます

雲丹イカドッグ

いかを贅沢に使用して、たたきのように細かく刻んで粒状に。海苔にイカを刻んだものに雲丹をのせて更に細く切ったイカを載せていただきます。

食感はイカのネットリした噛みごたえが一瞬あり、雲丹とイカのたたきが絡まり濃厚な旨味に。

※忙しい時はできないそうです。

をぺ
をぺ

いや〜お酒も飲んで1人8000円ほど。絶対的なコスパの良さ。

立ち食い寿司極 店舗情報

立ち食い寿司極

愛知県名古屋市中村区名駅4-22-8

名古屋駅から徒歩8分、国際センター駅から徒歩6分

営業時間

[火~土]11:30~14:00 17:30~23:00
[日]11:30~20:00

定休日

月曜日 第2第4日曜

極 (国際センター/立ち食い寿司)
★★★☆☆3.65 ■職人の技が光る江戸前寿司をカジュアルに。大将自慢の『うに』は極上の逸品です ■予算(夜):¥4,000~¥4,999
https://www.instagram.com/tachigui_kiwami/

立ち食い寿司 / 国際センター駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
昼総合点★★★★★ 5.0

うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋市の隠れたグルメをご案内する「うまいものブログ」の中の人"をぺ"と申します。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
気になっていることはM字ハゲ。

をぺをフォローする
公式LINE登録してみる?気になるお店は質問してみて↓
スポンサーリンク
名古屋のグルメを食べ歩く!名古屋の隠れた名店のグルメを紹介する「うまいものブログ」
スポンサーリンク
をぺをフォローする
うまいものブログ|名古屋のデートにおすすめのグルメ

感想・ご意見・ご要望

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました