名古屋デートグルメ

【そば居酒屋 山葵】伏見の隠れ家で季節のおばんざいを

ホタルイカの陶板焼き
記事内に広告が含まれています。

をぺ(@umaimonoblog)です。

今回は名古屋市のオフィス街伏見駅から徒歩7分ほど。白川公園近くに店を構える【蕎麦居酒屋 山葵】で夜ご飯ディナーです。

食通の間でも有名なお店で、予約必須で行きたい日の1週間前には予約を入れてみるのがおすすめです。

をぺ
をぺ

居酒屋以上、割烹未満のハイクオリティ!1度は行くべき名店です。

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

そば居酒屋山葵とは?

周りが真っ暗ですが、本当に真っ暗です。

まさに知る人ぞ知る隠れ家居酒屋。

蕎麦居酒屋というスタイルは、一品料理をつまみに日本酒を飲み、〆にそばを食べるのが一般的。

季節のおばんざい、1品料理が数多く取り揃っています。
をぺ
をぺ

山葵さんは、その一品料理の数が半端ない。なおかつ全て手が込んでいて居酒屋レベルを超えている。

そば居酒屋山葵で夜ご飯ディナーしてきました!おすすめ!

季節のおばんざいおまかせ3種盛り
おばんざい3種類盛り合わせ

まずはビールを頼みつつ、早く出るおばんざい3種盛り合わせを注文。

若竹とこんにゃくの辛煮、子持ちこんにゃくと菜の花の松前漬け、フォアグラ馬鈴薯餡掛け。

全部美味しい。感動!

ウニトースト
カリッと焼かれたウニトースト

少し珍しい逸品メニュー。ウニトースト。

四角く小さくカットされたパンの上にはバターとウニが。なんとも香ばしくとろける味わいです。

これは日本酒が必要だ。ということで…

日本酒
ここで登場。季節の日本酒を。

地元愛知のお酒から日本各地の地酒が約10本程度。色々飲めるのも嬉しいですね。

ホタルイカの陶板焼き
山葵の春の名物「ホタルイカの陶板焼き」

ここで日本酒のアテに登場したのは、山葵 春の名物「ホタルイカの陶板焼き」です。

味付けされた大ぶりなホタルイカを陶板で炙り焼きにして頂くのですが、どうですかこれ。

ホタルイカの陶板焼き 焼いているところ
ぷくぷく膨れるホタルイカ

両面15秒づつ炙って頂くのですがこれがまた珍味!
日本酒を持つ手が澱みなく口におちょこを運び込みます。

白甘鯛のウロコ揚げ
白甘鯛の鱗揚げ

鱗のパリッと感を楽しめる白甘鯛の鱗揚げ。

パリふわの食感を塩で甘みを増した白身がこれまたお酒を進めてくれます。

牛タンのネギ包み焼き
牛タンネギ包み焼き

薄切りの牛タンで小口ネギを包み、これまた陶板焼きに。香ばしいネギの香りが牛タンの旨味を引き出します。

あさりのオムレツ
あさりの和風オムレツ生青海苔あんかけ

そして衝撃的な見た目&組み合わせの「あさりの和風オムレツ生青海苔あんかけ」。

あんがとんでもなく出汁と青海苔の香りが効いてて最高に美味しく、あさりの塩気も相まって、化け物級の美味さです。

あさりのオムレツをスプーンですくい上げる
写真映するオムレツをパシャリ

これは絶対食べたい一品になりました。

カレーそば
締めのカレーそば。香りがそそります。

個々まで結構食べてきたのですが、最後はやっぱり蕎麦で締めたい!と思いまして注文したのが、カレーそば。

このカレーそばも、山葵の名物のようです。

カレーそば 箸上げ
さっそくカレーそばをいただきます

だしの効いたカレーが良く絡んだ蕎麦をズルズルっ。
お酒でバカになった舌でも感じる旨味。出汁の香りが鼻から抜けるのがポイント。

一人6000円〜8000円ほどで、居酒屋以上割烹料理未満の美味しい夜ご飯をいただくことができます。日本酒の種類も多く、酒飲みにも嬉しいラインナップです。

をぺ
をぺ

すべて美味しい…ごちそうさまでした

そば居酒屋山葵は予約できる?

ネット予約は大手グルメサイトを探してみましたがなく…。
直接店舗へ電話するのがおすすめです。

山葵 (わさび) - 大須観音/そば | 食べログ
山葵/わさび (大須観音/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

そば居酒屋山葵 店舗情報

そば居酒屋山葵

052-221-9966

愛知県名古屋市中区栄1-29-8
伏見駅より徒歩8分
ヒルトンホテルの東側の筋を南下。
栄小学校の南の筋西です。

大須観音駅から458m

営業時間

[月~木] 2020年11月時点で当面の間は金曜日もランチ営業するとのこと。
11:30~14:00(L.O.13:30)
[月~土]
17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日 日曜日、祝日

403 Forbidden
山葵 (わさび) - 大須観音/そば | 食べログ
山葵/わさび (大須観音/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

山葵そば(蕎麦) / 大須観音駅伏見駅
夜総合点★★★★☆ 4.8

タイトルとURLをコピーしました