名古屋デートグルメ

《茗圃(みょうほ)》中国飲茶のアフタヌーンティーを名古屋伏見で。

茗圃の中国茶

をぺ(@umaimonoblog)です。

今回は、名古屋市伏見駅にある中国料理店《茗圃(みょうほ)》のティータイムにお邪魔しました。
食べログ百名店2021に認定され、広東料理を中心とした中国料理の数々は人気を博しています。

女性
女性

中国茶でアフタヌーンティーとかおしゃれすぎる!

スポンサーリンク
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

《茗圃(みょうほ)》とはどんな中国料理店?

《茗圃(みょうほ)》外観
《茗圃(みょうほ)》外観
茗圃の掛け軸
茗圃の掛け軸

伏見の白川公園、名古屋市科学博物館のすぐ裏手にある《茗圃(みょうほ)》。
ランチタイムやディナータイムは女性客やサラリーマンの会食で賑わっています。

2022年3月時点の食べログの画面
をぺ
をぺ

食べログでは★3.64とかなり高評価を得る人気の中国料理店です。

今回はそんな《茗圃(みょうほ)》さんのアフタヌーンティーをレポート!

《茗圃(みょうほ)》の飲茶アフタヌーンティー!

茗圃 (ミョウホ) アフタヌーンティーコースの詳細
茗圃 (ミョウホ) アフタヌーンティーコースの詳細

茗圃 (ミョウホ) アフタヌーンティーコースの内容はこちら。
選べる点心4種類と中国茶をセレクトしてゆったりと楽しむことができる。

茗圃の中国茶
茗圃の中国茶

中国茶はそれぞれ説明もしてくださり、今ある中国茶を並べてくれる。
※中国の方だからかぶっきらぼうなのはご愛嬌です

をぺ
をぺ

今回は好きなジャスミン茶をセレクトさせていただきました。中国茶はたっぷり3〜4杯ほどを回数を分けて愉しむもの。白川公園で遊ぶ子どもたちを見ながら優雅なティータイムです。

茗圃のアフタヌーンティーの様子

今回注文したのは、黄ニラ入り湯葉の焼き物、蒸しカステラ、小籠包、いかすり身の卵白蒸しの4種類の点心。

をぺ
をぺ

特に、黄ニラ入り湯葉の焼き物と、蒸しカステラは絶対に食べるべき逸品です、

黄ニラ入り湯葉の焼物
黄ニラ入り湯葉の焼物
小籠包と椎茸といかすり身の卵白蒸し
小籠包と椎茸といかすり身の卵白蒸し
蒸しカステラ
蒸しカステラ
杏仁豆腐
杏仁豆腐
をぺ
をぺ

これで、2,178円〜とちょっとプチ贅沢なアフタヌーンティーを愉しむことができます。

ぜひ皆さんもデートで行ってみてくれ!

女性
女性

女性は絶対喜ぶと思う!私はすごい好きな感じでした!

《茗圃(みょうほ)》はネット予約できる?

一休レストランからであれば、アフタヌーンティーの予約が可能です。

ティー - 茗圃 (ミョウホ) - 伏見/中華料理 [一休.comレストラン]
本物の広東料理を愉しめる落ち着きのある空間。2009年に白川公園前に開店した【茗圃】。「茗」は中国では古来、「茶」の意味で用いられてきました。茶園という意味のこの店では香港三茶人の一人、葉榮枝氏のもとで10年に亘り修業した茶藝師が淹れたお茶を愉しむことができます。また、現在のチーフは、香港屈指の名店の元日本総料理長であ...

《茗圃(みょうほ)》 店舗情報

《茗圃(みょうほ)》
愛知県名古屋市中区栄2-12-22 ウィンコート白川 1F

営業時間
【ランチ】11:30~15:00(L.O.14:30)
【ティータイム】14:00~17:00(L.O.16:30)
【ディナー】17:30~22:00(L.O.21:00)

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が休み)
支払い:カード可能
個室なし

茗圃 (伏見/中華料理)
★★★☆☆3.70 ■伝説の料理人・呉錦洪の後継者による純広東料理◆中国の食文化・茶文化の真髄◆金シャチマネー◎ ■予算(夜):¥10,000~¥14,999

茗圃中華料理 / 伏見駅大須観音駅矢場町駅
その他総合点★★★★★ 5.0

タイトルとURLをコピーしました