【MachiTag(マチタグ)】 「ハッシュタグ」でスポット検索!新感覚マップメディアと連携しました!

名古屋グルメ食べ歩き、飲み歩きブログ「うまいものブログ」のをぺです。

この度!タイトルにある通り、「#タグ」探せる新感覚マップSNSメディア〖MachiTag(マチタグ)〗さんと連動する運びとなりました。

”行きたい”が見つかるMachiTag、名古屋の食べ歩き情報を配信する「うまいものブログ」との連携開始!地元目線で名古屋の美味しいお店が簡単に見つかる!
ジギョナリーカンパニー株式会社のプレスリリース(2020年1月14日 12時50分)”行きたい”が見つかるMachiTag、名古屋の食べ歩き情報を配信するとの連携開始!地元目線で名古屋の美味しいお店が簡単に見つかる!

今回はMachiTag(マチタグ)さんのご紹介と今回コラボに至った経緯を皆さんにお伝えします!

MachiTag(マチタグ)とは?

<MachiTagとは>

 位置情報・ハッシュタグ・レコメンドを用いて「不慣れな土地でも地元のように楽しめる」ソーシャルロケーションサービスです。誰でも簡単に色々な場所にタグ付けすることができ、タグで簡単に行きたい場所を見つけることが可能です。例えば、地元の人のおすすめスポット(ランチや居酒屋)からトイレやコンビニ、防災スポット、などその土地をより深く楽しむことや便利に過ごすことが簡単にできるサービスです。アカウント登録することで、スポット登録やタグ付けも可能になり、地元の魅力を誰でも発信することが可能となります。

MachiTagを通じて、街中にある情報とインターネットにある情報の隙間を埋めることを可能にし、様々な人と地域をつなぎ、新たな関係が生まれていくことにより、“観光の新しい形”を創出していきます。

https://cp.machitag.com/lp/

https://www.machitag.com

つまり、をぺが簡単にまとめてしまうと…!!

  • ハッシュタグでマップ上のスポット検索!
  • マップ上でユーザー同士が 体験したことを共有できる!

新感覚マップSNSメディアです!!

現在地の付近になにがあるのかわかるのがこのメディアの凄いところ。

二つの特徴をピックアップしてご説明!

MachiTag(マチタグ)のポイントは2つ!新感覚の検索と共有だ!

1.ハッシュタグでマップ上のスポット検索が可能!

上の画像は、エリアを名古屋駅周辺に設定しているときに「#居酒屋」のハッシュタグ検索をした画面。このように地図上でスポットが出てくるというわけ。

今、自分の求めるスポットがすぐに検索できるリアルな情報を探せるのがこの「MachiTag(マチタグ)」なのです。

今後ユーザーが増えるにつれてどんどん情報が集まってくると思われます!

2. マップ上でユーザー同士が体験したことを共有できる!

一例を出してみました!画面中心下に黄色のスポット登録というボタンがあります。

ここから未登録のスポットに対する情報を入力できます。

さらにさらに!

ユーザー自身でタグや外部サイト、写真の投稿が可能なのです!だからユーザーのみんなが自らの体験を共有できるのです!

新しい形の体験共有メディアですよね!

MachiTag(マチタグ) と地域ブログはなぜ連動したほうがいいの?

「うまいものブログ」のような名古屋の地域メディア・ブロガーにとっても、ブログ記事とメディア媒体の外部リンクになる事だけでなく、ユーザーの増加に伴い、MachiTag(マチタグ)側も地域メディアも知名度が上がっていく仕組み!(頭いいよね~~~)

  • 旅行者・観光の方にとっての僕ら地域メディアと考えた時に地元の人だけが知っているフォトスポットやまち歩きスポットなど、これまでにない地域の魅力を僕らの体験と一緒にお伝えできる!
  • 地元の方とは、協力して情報共有をすることで新しい発見と、オススメの飲食店からATMなどの便利スポットが見つかる!

ローカルの口コミとネットの口コミのまさにリアルな情報を知ることができるメディアだと思ったので、今回「うまいものブログ」としては連動させていただくこととなりました。

地域メディアをされてる方、これから始められる方!ぜひMachiTag(マチタグ) と連動して地域を盛り上げていきましょ~!!

https://www.machitag.com/
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋の隠れたグルメをご案内する「うまいものブログ」の中の人"をぺ"と申します。
お仕事関係で美味しい飲食店を回ることが趣味となりグルメブログを開設。
最近気になっていることはM字ハゲ。

をぺをフォローする
公式ライン登録はこちら!【PR】
をぺ公式ライン
グルメブログを運営するブロガーが教える!「グルメブログ運営」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
をぺをフォローする
スポンサーリンク
うまいものブログ|名古屋の隠れた”ちょっといいお店”のグルメを紹介
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました