名古屋デートグルメ

今池でイタリアン「ラ ポルケッテリア」でカジュアルディナーを

記事内に広告が含まれています。

グルメ食べ歩きブログ「うまいものブログ」のをペです

今回は今池駅にあるイタリアン「ラ ポルケッテリア」さんでイタリアンディナーをいただきました

お店に名前はラ ポルケッテリア、これはイタリア語で豚の丸焼きを出すお店

という意味だけあってポルケッタ=豚の丸焼き(香草焼き)が名物料理です

お店はイタリアンの中でも南イタリア、ローマの郷土料理がメイン。明るい店内やお皿がテーブルを彩ってくれます

こちらの客単価、お酒が好きな方は5,000円〜6,000円くらいかと!

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

「ラ ポルケッテリア」アクセスマップ

今池駅に徒歩3分ほど

裏通りにある隠れ家イタリアンですね

ラポルケッテリアメニュー表

今回注文したのはこちら!

名物ポルケッタ!

魚介のフリット

パルマ産熟成生ハムとサラミの盛り合わせ

ハーブを詰め込んだサルシッチャ

白魚のサルデッラ

本場ローマのリガトーニ カルボナーラ

椎茸とアサリのパスタ

名物「ポルケッタ」は香草がアクセントのおつまみ感覚!

目に前でこのように切り分けてくれます

エンターテイメント感がすごい

オリーブオイルをかけていただきます!

しっとりと焼かれた豚肉の旨味が香草によって旨味をさらに引き出されています

臭みもなく自家製バケットに乗せて食べるのも絶品!

自家製バケットは固めに焼き上げられております

料理に合う硬さですね

ローマ料理の代表!リガトーニを使用した本格「カルボナーラ」

イメージするパスタとは異なり、本場ではリガトーニというショートパスタを使用しています

よくソースが絡むのがポイント

パンチェッタは塩気があり肉の旨味がダイレクトに風味としてアクセントになっています!

クリーミーなソースがめちゃくちゃ美味しかったです。。。。!

生ハム盛り合わせの上品さとサルシッチャの肉々しさにKO

生ハム盛り合わせも本格的でとろける旨み

サルシッチャはソーセージ的なものです

大きめのサルシッチャを半分に切れ目を入れ編みでグリル

このひき肉の肉々しさがダイレクトに伝わり本当に美味しかった!

そしてこちらは魚介のフリット

この日はヤリイカのフリットでした

シェフがイタリアで感動したのがこのヤリイカのフリットとのこと

カリッジュワッと広がるヤリイカの甘みが最高に白ワインにあいました

その日のメニューからシラウオのサルデッラと椎茸とあさりのパスタ

白魚が結構辛いたれにつけられたものをバゲットの上に乗せていただきます

鼻から抜ける辛味と白魚の甘味がベストマッチ

パスタは2種類頂いちゃいました

こちらはアサリと椎茸を使ったパスタ

どちらも出汁が強く香り旨みたっぷりのパスタです

メニュー以外のその日のおすすめも季節に応じて頼んでみるのもいいですね

「ラ ポルケッテリア」店舗情報

ラ ポルケッテリア

052-717-1959

愛知県名古屋市千種区今池5-9-5

名古屋市営地下鉄 東山線または桜通線
今池駅7・8番出口より徒歩2分

今池駅から138m

営業時間

17:30~24:00(L.O.23:00)

定休日 日曜日

完全禁煙

個室なし

ラ ポルケッテリア (LA PORCHETTERIA) - 今池/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ
ラ ポルケッテリア/LA PORCHETTERIA (今池/イタリアン)の店舗情報は食べログでチェック!気取らないワインとローマの郷土料理 【禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メ...
タイトルとURLをコピーしました