名古屋デートグルメ

《日本料理 小西》新栄町のカウンターで落ち着いた割烹!

日本料理小西の八寸

をぺ(@umaimonoblog)です。

今回は新栄町エリアにある《日本料理 小西》さんにランチに行ってきました!

日本料理屋さんらしい暖簾をくぐると広々としたスタイリッシュな雰囲気の店内でカウンターだけでなく個室もあるみたいです。

をぺ
をぺ

今回はランチ5,500円のカジュアルなコースをお願いしました!

奥様の接客も丁寧で、メインであるお料理は優しい味付けと季節を目でも楽しめる盛りつけで、また行きたいお店になりました。

スポンサーリンク
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

《日本料理 小西》とはどんなお店?

日本料理小西 公式サイトより

《日本料理 小西》さんは、京都吉兆で修行された大将がふるまう四季を感じる割烹・小料理屋さんです。

ランチは5,500円〜、12,100円〜と、特にランチのお値段が初見さんには優しい。

をぺ
をぺ

今回は初めてなので、ランチ5,500円のコースでお願いしてきました!

《日本料理 小西》のランチコースは華やかな盛り付けと優しい和食!

秋の風情感じる八寸

日本料理小西の八寸
八寸

コースのはじめから大皿に盛り付けられた美しい八寸。

内容のすべてを覚えていないのですが、揚げ栗やサワラの藁焼き、白和えなど少しづつ摘むのに最高な八寸です。

料理の味付けは優しく、素材の味を引き出しています。なにより香りが良い。

美しい椀でいただく牡蠣真丈の椀物

日本料理小西の御椀
牡蠣真丈の椀物

私の大好きな椀物。今回は、牡蠣真丈の椀物です。

椀物の開けた瞬間の香りが何より最高です。牡蠣を使用した真丈のふんわりとした食感と磯の香り。
そして九条ねぎの上品な香りをだし汁が包み込んでいます。

をぺ
をぺ

ここからのコースが楽しみになる美味しさです!

イチミダイとホタテの御造り

日本料理小西の御造り
御造り

イチミダイとホタテの御造り。あっさりとしたイチミダイは臭みがなくプリプリの食感。

ホタテは焼霜になり、香ばしさと素材の旨味をバッチリ感じました。

シャクシャク食感の長芋も良い感じ。

まるでスフレ!玉子宝楽がおいしすぎる

日本料理小西の玉子宝楽
玉子宝楽

出し汁の効いた茶碗蒸しの上に卵白を泡立てたメレンゲを載せてオーブンで焼いた、玉子宝楽。

初めて食べました。
スフレのような食感と香ばしい焼きの香り。
トロトロの茶碗蒸しの部分が優しい出汁の旨味と合わさって絶品!

をぺ
をぺ

こんなに美味い食べ物があったのか…!

鮭の白味噌あんかけが優しい美味しさ

日本料理小西の鮭の白味噌あんかけ
鮭の白味噌あんかけ

鮭の白味噌あんかけは、上に柚子の皮を刻んで乗せられており、香りも華やか。

白味噌の旨味、香りと柚子の香りで上品なお味。鮭もほろほろ。うまい!

秋の香りを詰め込んだ松茸炊き込みご飯とお茶漬けセット

日本料理小西の松茸炊き込みご飯とお茶漬けセット
松茸炊き込みご飯とお茶漬けセット

食事は松茸の炊き込みご飯。贅沢だ…。

出汁が同時に提供されるため、松茸ご飯お茶漬けというなんとも贅沢な食事。
香りもよく旨みたっぷり。香の物も美味しい。

これでランチ5,500円ってどうなっているの…。

デザートは抹茶ゼリー・さつまいもとバニラアイス

日本料理小西の抹茶ゼリー
抹茶ゼリー
日本料理小西のさつまいもとバニラアイス
さつまいもとバニラアイス

デザートには、抹茶ゼリーとさつまいもとバニラアイス。

ぷるんぷるんの抹茶ゼリーは深みのある味で共に提供していただける静岡茶と合います。

さつまいもはホクホクでバニラアイスも旨味と甘味でこれまた最高!

をぺ
をぺ

何度も言うけど、これで5,500円というのは驚き。

新栄町駅から少し歩きますが、隠れ家感もあってデートにもよさげです。

《日本料理 小西》はネット予約OK!

日本料理 小西 (ニホンリョウリ コニシ) - 新栄町/懐石・会席料理 [一休.comレストラン]
四季の旬を大切にした日本料理。新栄町駅より徒歩圏内に佇む「日本料理 小西」で、本格懐石を気軽にお楽しみいただけます。“古くから受け継がれてきた日本食の魅力をより多くの方に知っていただきたい”という想いを持って、店主が料理を通じて日本の四季を届けます。優しい空気感のカウンターで、季節の美味と風景が宿る皿をご堪能いただけま...

《日本料理 小西》店舗情報

愛知県名古屋市中区新栄1-6-16 東田ビル 1F

地下鉄東山線新栄町駅1番出口より徒歩4分
新栄町駅から267m

052-684-7720


11:30~14:30(L.O.14:00)

18:00~22:00(L.O.20:30)

定休日 毎週水曜、第三日曜 その他不定休があるようです。

カウンター席・個室席あり

日本料理 小西 (新栄町/割烹・小料理)
★★★☆☆3.32 ■新栄駅近くで日本の旬を味わうことのできる「日本料理 小西」 ■予算(夜):¥10,000~¥14,999
タイトルとURLをコピーしました