「美味しいお店の探し方」グルメブロガー兼広告営業マンが教えるお店選びのポイント!

をぺ(@umaimonoblog)です。

今回は、大人の悩みの一つである、飲食店を決めるときに是非参考にして欲しいポイントをまとめた記事です。

大人になるにつれて人とご飯に行く時にお店選びをする機会が増えてきます。その時のお店選び力=皆さんの食のレベルがもろに出てしまいます…!!

例えばこんな時ありませんか?

「本社のお偉いさんが来るんだけど夜の会食はどんな所に連れてったらいいんだろう…?」

「彼女の誕生日なんだけど、少しはディナーっぽい所連れていきたいけど…」

「今月末、会社の宴会の幹事かよおお…どうしよう…」

「出張に行くんだけど、美味しいお店どっかないかなぁ…?」

皆様のお悩みを解決すべく!!

飲食店広告営業マンが、
もう困らない!いい飲食店を選ぶポイント!!
をまとめました。

ということで早速やっていきましょう!

お店選びがめんどくさい人は私が変わりにやりましょうか?

グルメブロガーがお店探し代行!記念日ディナーデートや接待のお店を探してご提案します! | umaimonoblog powered by BASE
宴会の幹事や記念日ディナーのお店選びをグルメブロガー兼飲食系広告営業マンがお店をご提案します。手動でお店探しするという、AI時代に逆行するマンパワースマートお店探し。宴会の幹事って怖い…。記念日ディナーにいいお店ってあるのかな…。接待があるんだけどお店選び難しい…。お店選びの責任逃れしたいそこのあなたも!ぜひご活用くだ...
スポンサーリンク

美味しいお店の探し方・選び方ポイント①:ホームページを持っている

理由は簡単!

ホームページとは、ネット上のお店の看板。

ネット上に看板を置けるだけの自信とこだわりを持ってる可能性が高いのです。

会社経営のチェーン店ではなく、1店舗や数店舗のお店でホームページを持っているお店です

会社になるとホームページを持ちますが、少数店舗でホームページを持つ飲食店は、こだわりや名物メニューを発信したい!というこだわりがあるお店が多い!

なのでまずはホームページを持ったお店はいいお店の可能性が高いです。

美味しいお店の探し方・選び方ポイント②:グルメサイトのクチコミに返信している

食べログやぐるなびなどのグルメ媒体と呼ばれるサイトには、クチコミが書かれている場合があります!

その口コミに、返信しているお店…

わかると思いますが…

真面目です

飲食店のオーナーさんにも色々なタイプの方がいらっしゃいますが、職人タイプの方は真面目にクチコミに返信される方もいらっしゃいます。

お客様のクチコミを素直に受け取り、クチコミに返信する真面目なオーナーが経営するお店は料理や空間、お酒などにもこだわりのある方が多いので必然的にいいお店である可能性が高いです

美味しいお店の探し方・選び方ポイント③:グルメサイトでの掲載順位が下のお店?!

グルメサイトとは②でも出たように、

・食べログ

・ぐるなび

・ホットペッパー

・ヒトサラ

などの皆さんがお店を探すためのサイトです◎

例えば「栄 居酒屋」

このようにGoogleで検索したとして、食べログが出てきたので開いてみました!

そこで上の方に出てきてるお店は有料で広告かけてるって知ってました???

会員店舗優先って書いてあるでしょ?

だからグルメ媒体で上位表示されている飲食店は、お客様を呼び込むためにお金をかけているということです

つまり!!!!

グルメ媒体に沢山お金を使っているお店は、お店の利益から広告費を出している!ので、料理の値段やコースの値段にその分が上乗せされている悪質なチェーン店もあったりします…悲しいことです…

もちろんだから悪い!!!

というつもりはなく

広告費をあまりかけてないのに流行るお店はやはり理由がある=いいお店である可能性が高いということです

美味しいお店の探し方・選び方ポイント④:入りづらい2階のお店が狙い目!

具体的には2階のお店!と言うより、空中階と呼ばれる、テナントビルの上層階です

チェーン店が路面の目立つ1階テナントで、オシャレな店内が見えやすいような業態で流行ってる感じ、それ見て皆さんは安心して入店します‪‬

その分、路面店というのは家賃が高いのです。

逆に

ビルの2階、3階となるとふらっと入りづらい感じなのは皆さんも分かりますよね?理由は中が見えないからです

ということは…集客がしづらいのでその分家賃は安い。その分、料理やお酒・空間・広告にお金をかけることが出来るのでこじんまりとした隠れ家飲食店が数多く存在します

イメージしてみてください。
路地裏の店舗や地下にある店舗もこれまたしかりです。
入りづらさと隠れ家感の魅力を感じますよね。

美味しいお店の探し方・選び方ポイントまとめ!

ホームページを持っている!

グルメサイトのクチコミに返信している!

グルメサイトで下の方にあるお店!?

2階のお店が狙い目!

今回は上記のように4点のポイントに集約してお話しました。

少しは業者的な目線を入れてお話出来たかと思います。

あくまで個人的観点でお話していて、それぞれ皆さんの好きな飲食店や選び方があると思います。カウンターでワイワイ言いながら美味しい日本酒を頂いたり、ちょっと通ぶって路地裏にあるワインバーに顔を出してみたり…

名古屋グルメブロガー・飲食広告営業マンとして「美味しいお店の探し方のポイント」をお伝えしました!

お店選びがめんどくさい人は私が変わりにやりましょうか?

グルメブロガーがお店探し代行!記念日ディナーデートや接待のお店を探してご提案します! | umaimonoblog powered by BASE
宴会の幹事や記念日ディナーのお店選びをグルメブロガー兼飲食系広告営業マンがお店をご提案します。手動でお店探しするという、AI時代に逆行するマンパワースマートお店探し。宴会の幹事って怖い…。記念日ディナーにいいお店ってあるのかな…。接待があるんだけどお店選び難しい…。お店選びの責任逃れしたいそこのあなたも!ぜひご活用くだ...

手っ取り早くいいお店を探したい方は…。

ここまで読んできたけど、いやぁ〜!!!!わからない〜!!!!

なんて人のためにコラムでは手っ取り早くいい飲食店を探す方法!をお伝えします。

もはや一言しかありません。

美味しい飲食店を見つけたら、そこのオーナーさんに、

「おすすめのお店ってありますか??」

「よく行くお店ってありますか?」

これが近道です。

感想・ご意見・ご要望

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました