名古屋デートグルメ

文化洋食店でハンバーグとカニコロとオムライスの贅沢三昧してきました!【名古屋名鉄百貨店】

記事内に広告が含まれています。

をぺです。

今回は名古屋駅にある「文化洋食店 名鉄百貨店」さんのランチにお邪魔!

・デミグラスソースハンバーグ
・カニコロッケ
・オムライス

というばりばり洋食のメインどこを全て食べきってやりました!うは╰( ^o^)╮-。・*・:≡🍚


ソースも上品で1品1品が声がもれだす美味しさです👏( ˊᵕˋ )

では張り切って飯テロ(  ˙-˙  )౨

スポンサーリンク
うまいものブログの中の人
をぺ

名古屋のデート向けの隠れたグルメをご案内する"をぺ"です。
飲食店専門Webマーケティング・コンサルティングの営業職が本業。
飲食店の表も裏も知っている私が、美味しい飲食店を食べ歩きしてプチ贅沢なデートにオススメのおすすめな本当に美味しいお店をご紹介します。
ランチやディナーでぜひお楽しみいただければと思います!
いま、気になっていることはM字ハゲ。

SNS

玉子がシズル感!デミグラスソースハンバーグは深みある美味しさ!

ハンバーグ╰( ^o^)╮-。・*・:≡🍚

ハンバーグデミグラスソース

目玉焼き乗せてやりましたっ

割っちゃいました〜〜♡♡

ハンバーグをレポート!

デミグラスソースはやはり深みのある老舗の味(  ˙-˙  )౨

ハンバーグ自体は肉厚、外側は揚げ焼きをしたのか?!っくらいカリッと焼かれています

うまいよね(確信)

オムライスはシンプルイズベストな見た目ながら王道の美味しさ

お次はみんな大好きオムライス👏( ˊᵕˋ )

このふわふわの卵と…トマトソースの旨味…

オムライスは新鮮な卵の色!黄色!(  ˙-˙  )౨

バターの香りと酸味を押えたトマトソースがバランスよく、スプーンがすすむくん👏( ˊᵕˋ )

洋食屋の本気!カニクリームコロッケ

最後はカニコロッケ!

あ!カニコロッケも割っちゃいます?w

カニコロッケは追加で頼んでみたよ〜!

中はたっぷりのカニ!カニ!カニ!

これまたオムライスのトマトソースと同じソースがカニの旨みが詰まったコロッケの中身と相まってほっぺた落ちました〜〜〜!(  ˙-˙  )౨

名古屋駅で洋食食べたいな〜!!!ってなったらぜひ「文化洋食店 名古屋名鉄百貨店」さんへ!

「文化洋食店 名鉄百貨店本店」店舗情報

052-533-3226

愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2−1 名鉄百貨店本店本館 9F

営業時間

11:00~23:00(L.O.22:00)

定休日

名鉄百貨店本店の休みに準ずる。

白米コラム(洋食店ってなぁに?)

なんかせっかくお店の紹介をするなら、お店の出している料理のジャンルについても皆さんに知って楽しんで欲しいなっと思いコラムってみようという算段です╰( ^o^)╮-。・*・:≡🍚

そもそも洋食店ってなんだろ?って考えたことあります?

洋食の定義はWikipedia先輩から引用するとこんな感じ。

洋食(ようしょく)とは、広義では西洋料理から西洋風の料理全般を指し、狭義では日本で独自に発展した西洋風の料理を指す日本料理の一カテゴリーである。
狭義の洋食は、日本で幕末から明治期にかけて生まれた西洋料理店が発祥である。ポークカツレツ(後のとんかつ)、カレーライス、コロッケ、カキフライ、エビフライ、オムライスなど日本向けにアレンジされた西洋料理が生まれた。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E9%A3%9F

神戸や横浜など外国と交流をしていた地域で、外国船のコックたちが作っていた料理を元に育っていった文化ってわけですな(  ˙-˙  )౨

当時は今のように食材や調理料が揃わなかったので、

独自に料理が形を変え、いまはみんな大好きオムライスやとんかつなど馴染みのある洋食というジャンルになっていったわけです。

歴史を感じますなぁ〜ではまたほかの記事で!

タイトルとURLをコピーしました