すし屋の磯吉さんでランチのおきまり寿司握りを頂いてきました!【藤枝】

【うまいものブログ】

名古屋・東海のグルメ食べ歩きブログ「うまいものブログ」管理人の

白米大好き芸人をぺです。

ようようみんな

今回は出張で静岡県藤枝市、藤枝駅にある「すし屋の磯吉」さんランチにおじゃま╰( ^o^)╮-。・*・:≡🍚

ランチ寿司おきまり握り1,100円で頂いてきました👏( ˊᵕˋ )

すし屋の磯吉さんのお寿司ランチはかなりお得な1100円!

そもそも夜は2200円で出してるお寿司を、お昼限定で1100円という、価格破壊(小声)

今回はすし屋の磯吉さんのカウンターで頂いたのでカウンター越しで握って一個づつ提供してもらいました!

卵焼き

マグロ

漬けマグロ

くぅ〜!!!

頂きます。

え?美味しいですよ?当たり前じゃないか。

そしてそして、

こはだ。

こはだは、成長によって名前の変わるお魚◎

しんこ(幼魚)▶こはだ(8-10cm)▶ナカズミ(11-15cm)▶コノシロ(16cm以上)

因みに大きくなると小骨が気になるようになるので売値が落ちるという噂が(小声)

巻き寿司〜

そして最後!!

江戸前寿司の本気!江戸前煮穴子!

アナゴって美味しいよね〜

くらいの感覚でいたんですけど…

ここの煮穴子はほんとにすごい…!!

ふっくらふわふわ。塗ってある詰めも優しい甘さで本当に美味しい。

初めて食べたこんなに美味しい煮穴子…

あ、ランチの全体像の画像を公式から引っ張ってきました↓↓

引用 http://www.s-isokiti.com/
静岡・藤枝駅から徒歩5分の江戸前寿司「すし屋の磯吉」
静岡・藤枝駅から徒歩5分の寿司屋「すし屋の磯吉」 穴子、こはだを中心に、本格江戸前寿司をお愉しみいただけます。おまかせ握りは2,200円。宴会コースもご用意しておりますので宴会、慶事・法要等にぜひどうぞ。

いや〜ほんとに美味しかった。

皆様もぜひ!予約しないと忙しいお店ですよ(小声)

白米コラム(寿司のシャリが赤い?江戸前寿司の赤酢を使った酢飯)

はい、みなさんどもー!白米です。

早速ですが、お寿司といえば酢飯。

酢飯ってふつーに白いですよね?

でもこの「すし屋の磯吉」さん、シャリが赤みがかっているのです◎

それは酢飯の酢に「赤酢」を使っているから!(👊ё)」‬

近年の酢飯よりも甘みの感じる香りが少しだけ強いシャリに仕上がります!

実際、江戸前寿司の歴史を遡るとそれが一般的!コハダや煮穴子、など伝統的なネタによく合うと言われています◎

もっと詳しく見てみたい方はこちらをどうぞ↓↓

赤シャリと白シャリの違いは?江戸前寿司の歴史とあわせて解説
「この寿司ネタが好き」という方は多いと思いますが、ネタだけではなくシャリにも種類があるのをご存知ですか?今回は、赤シャリと白シャリの違い、そして赤シャリのルーツとなった江戸前寿司について紹介したいと思います。

それではこの辺で╰( ^o^)╮-。・*・:≡🍚

すし屋の磯吉 店舗情報

054-646-3951静岡県藤枝市駅前3-3-13 アンドービル 1F

「藤枝駅」より徒歩3分

藤枝駅から234m

営業時間

[ランチ]11:30~13:30 
[ディナー]17:00~1:00

定休日 不定休

公式 http://www.s-isokiti.com/sp/

タイトルとURLをコピーしました