高山の蕎麦「みやび庵」ミシュランガイド2019特別版にも載った名店でランチ!

【うまいものブログ】

名古屋・東海3県でグルメ食べ歩きブログ「うまいものブログ」の

白米大好き芸人をペです

いぇーい

今回は高山市にある、「みやび庵」にて蕎麦ランチを頂いてきました

ちなみにこちらの「みやび庵」、ミシュランガイド特別版2019 愛知・岐阜・三重にも載った実力派!

では張り切ってどうぞ👏( ˊᵕˋ )

スポンサーリンク

お店の場所は高山駅から少し歩いた観光地「古い町並み」すぐそば!

雰囲気いいですね〜外観が素敵です。

ここらへん「古い町並み」は高山きっての観光地として有名です。

外の看板には「蕎麦屋のだし巻」って書いてありますね。

「みやび庵」人気の蕎麦と天丼、だし巻き玉子がついたみやび膳を注文!1620円

こちら写真の1番上、みやび膳を注文しました。

来店すると、「当店一番人気はみやび膳です〜」と言われたので素直に注文してみます。

内容は

蕎麦(ざる又はかけ)

海老天丼

空豆豆腐

蕎麦屋のだし巻き

漬物

ほうじ茶と蕎麦粉のプリン

みやび膳始まりは小鉢と漬け物、自分ですれる山葵つき?!

こんな感じではじめにお持ち頂きました。

右上に注目

ワサビ自分ですれるやん…初…!

さっそくすって食べてみましたが、強い辛味ではなく旨みが広がりつつも少し辛味が鼻をかすめるくらいです…!美味しい!!

ざるそばは風味豊かでのどごし良い!

お蕎麦到着

蕎麦にはつぶ粒が見られ、初めは塩で食べてみるように案内されたので食べてみると…

塩に負けない、引き立った上で香る美味しいお蕎麦です!食感、のどごしもいい!

そばつゆも濃すぎず、そばの香りを引き立てるものでした

海老天丼だって主役級!プリプリサクサクの海老!

立派な海老が2本乗った天丼です

揚げたてサックサクのえび天に甘めのタレがちょうどいい塩梅でかけてあります

サクサクウマウマ甘み旨み〜!

名物?!蕎麦屋のだし巻きは出汁をたっぷり吸い込んでそのままでも美味しすぎる!

色味からして美味しそうなのは言わずもがな

さっそく頂いてみます

上品なお出汁の香りが先に来て、その後に出汁に乗った卵の甘みが包み込んでいくような、そしてふわふわの食感…美味しすぎる!!!

最後まで手を抜かないのがやはり名店!ほうじ茶と蕎麦粉のプリンは自然の甘み!

最後のデザートまで抜かりなく

ほうじ茶の香りと追いかけてるようにそばの香りが乗っかってきます

クリーミーなプリンは最高に美味しい!!

皆様もぜひ!これで1620円(白目)

「みやび庵」店舗情報

0577-62-9896

岐阜県高山市上二之町65-4

高山駅から825m

[火~日]
11:00~15:00
18:00~21:00
※売り切れ次第終了

定休日 月曜日

みやび庵(飛騨/高山 うどん・そば)のグルメ情報 | ヒトサラ
みやび庵(飛騨/高山 うどん・そば)の店舗情報はきれいな料理写真と店内写真、詳細なお店情報を掲載のヒトサラで。料理を作る料理人の方の情報も掲載しています。和の趣がただよう落ち着いた店内で、飛騨産の蕎麦粉を使ったお蕎麦に舌鼓

白米コラム(蕎麦っていつから食べてるの?蕎麦の歴史)

今回はタイトル通り、蕎麦っていつからどのように食べられるようになったのかを調べてみました(‘◇’)ゞ

日本史の中でも最も古い時代区分の縄文時代にたどり着くともいう。高知県内で9000年以上前の遺跡からソバの花粉が見つかり、当時からソバが栽培されていたと考えられているのだ。さいたま市岩槻区でも3000年前の遺跡からソバの種子が見つかっている。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/29463

え???

9000年まえ???は???

凄い歴史。

でも蕎麦=麺になったのは蕎麦の歴史でもごく最近のことらしい。

蕎麦屋に行くと、蕎麦がきや蕎麦餅といった、蕎麦粉を原料に練ったものを麺のように切らず食べるものがあるけど、こっちの方が歴史としては長いよう。

蕎麦切き=いわゆる麺の蕎麦になったのは、

長野県の郷土史家である関保男が、県南西部にある大桑村の定勝寺という寺で1574(天正2)年にしたためられた「定勝寺文書」の中で、「ソハキリ」(そば切り)の文字があるのを発表した。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/29463?page=3

というように最古の確認できる記録でも1500年代。

9000年ほどの歴史の中でもほんの500年の歴史だそうです。

逆に。

それだけ長く日本人に愛された蕎麦はやっぱり美味しくないわけないよな~~

蕎麦の種類も「二八蕎麦」や「十割蕎麦」などお店によって配合はそれぞれ。いろんなお蕎麦屋さん行ってみたいな~~~~~またそばについては詳しく勉強していきましょう!(‘◇’)ゞ

タイトルとURLをコピーしました