【20代後半】ルート営業を4年経験して次に目指すもの

【営業と広告のお話】

をぺです。

今回はいつもの愛知食べ歩きの記事ではなく、

飲食業界の広告ルート営業マンを4年経験してきた20代後半の個人として、今何が見えているのか、次にどこに向かうのかを頭を整理しながら友達に話すように記事にまとめました。(真面目)

※それぞれの項目については、今後膨らませて詳しく紹介しますね

スポンサーリンク

白米大好き芸人をぺとは。

そもそも「白米大好き芸人 をぺ」として活動しだして早半年(2019年6月段階)。

現在は愛知県で飲食店のホームページやMEO対策等の広告商材を販売する会社に勤めています。

今までの経歴はこちら↓

・神奈川県出身

・大学を卒業して、愛知の店舗に配属、雑貨・アパレル販売を2年経験後、転職

・いずれ飲食店をやりたいという気持ちからそのまま愛知で飲食業の外側から学ぶつもりで、飲食の広告会社に就職

てな感じでなかなかなかに~~~ふらふらしてました。

飲食業界の広告

これがまたむずかしいのよ~

たとえば

美容室や整形外科、車などは、販売する売値に対して、原価はかなり低く設定しているのでその分粗利益が高く、売るために積極的に広告にお金を投資します。モウカッテンネ!!

飲食業の場合、

みんなもイメージあると思うんですけど以下の2点から広告にお金をかけません。というかほかの業種に比べてかけれない。

・「飲み会は5000円以内~!」とか、そもそも食にお金をかけるお客様(ユーザー)がごく一部

・飲食店の原価率は30%以上が多いのに、さらに人件費・家賃がかかるので儲からない

つまり、

飲食の広告業界は高い広告費は出せない割に、広告ごとの切り替えし(お金をかける会社を変える)から、大変なのです涙

とはいっても飲食店のオーナーは人情にあつい方も多いので、はなしてて面白い方が多いです。

ルート営業

ほんじゃあ、白米をぺ(省略しますw)がどんな仕事をしているかというと、

・すでに契約を貰っているお客様に追加契約を貰う(商品としてはホームページが多いので、追加ページやサイトリニューアル)

・反響のないお客様や相談をしたい方と打ち合わせしてサポート業務を行う

なので、新規営業ではなく、ルート営業です

基本は見知ったお客さんに対して、

「ちわ~~~~す白米でぇぇ~す」とサザ〇さんの三〇屋さんばりの気軽な訪問から、お店の状況を聞き出し商材の提案をしてます。いぇい。

新規よりもやっぱり幾分か気持ち的にはましです。間違いなく(確信)

見えてきたものまとめ

・飲食店は自分でやる分には趣味で利益度外視!!(確信)

営業マンとして一生プレーヤーは難しい(真夏の炎天下スーツ着て40代になって走り回っているとか死ぬ未来しか見えないマン)

現在話題の老後2000万円問題的に営業マンは付き合いで外食が多いので貯金できない(2019年6月現在ねw)

てっことで現状白米をぺ的には、

「やってんな~(これ死ぬな…の意)」の現状ってわけで、今の知識の最大化とまずは動くというコンセプトのもと、

「白米大好き芸人をぺ」っていうキャラを作ったわけです。うぃ~~~!


次に目指すもの

ということで白米をぺは、

・厳しい飲食業界でルート営業を経験し

→忍耐力・度胸・愛嬌(?)・ホームページ・ワードプレス・SEO・WEBディレクション・営業トークを身につけたわけだ

てってれ~~~~

レベルアップ  → Lv.1→Lv.2

なのでこれから今までの知識と経験を生かして、

・飲食広告コンサルタント

・ブロガー

・白米(炊き立て)

・ユーチューバー(仮)

・ガールフレンド(仮)

として動き出すため目下、米を愛し、米を研ぎ、米を炊き、米を蒸らしている状態です(?)

何はともあれ、自分の活躍の場を広げるチャレンジをしていこうと考えています。

実際、友人の飲食店にはコンサルタントとして協力させてもらってますし、

このように自分でwordpressでサイトを立ち上げてGoogleAdSense(広告)で収入を得てみたり…(雀の涙)

30歳を数年後に見据えた今、もっともっと人の役に立てるような人間になりたいとつくづく思っている白米世界中探してもここだけです。

どうぞ今後とも何卒よろしくお願いいたします。

※改めてだけどそれぞれの項目については、今後膨らませて詳しく記事で紹介しますね。

タイトルとURLをコピーしました